文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

市政全般

定例記者会見平成28年6月2日

本日は,お忙しい中お集まりいただきまして,ありがとうございます。

それでは,さっそく会見項目にそって,ご説明をさせていただきます。

7月からコンビニ交付を開始

はじめに,7月からコンビニ交付を開始する件について,ご説明いたします。

このたび,石岡市では,マイナンバーカードを利用した各種証明書のコンビニ交付サービスを,7月1日から開始することといたしました。これまでは,市で発行した「いしおか市民カード」をお持ちの方に限り,市内5カ所に設置した自動交付機から取得することは可能でしたが,これからは,全国の指定コンビニエンスストアの多機能端末機から取得可能となります。

対応可能なコンビニエンスストアですが,資料にもありますとおり,セブンイレブンをはじめとする9つのお店となります。

時間については,午前6時30分から午後11時までで,年末年始を除き土日・祝日も取得することができます。手続きには,マイナンバーカードが必要となりますので,事前に用意する必要がございます。

交付する証明書ですが,住民票の写しや印鑑証明など5種類で,手数料は1通300円です。

また,これまで市内に設置しておりました自動交付機でございますが,9月末日をもって廃止する予定となっております。今後は,市民の皆様への十分な周知に努めてまいりたいと考えております。

石岡市太陽光発電施設の設置に関するガイドラインの策定について

続きまして,2項目目,石岡市太陽光発電施設の設置に関するガイドラインの策定についてでございます。

近年,太陽光発電施設が各地に設置されるようになりました。それにともない景観や環境の問題が各地で起こっています。このたび,石岡市では,それらの問題に対処するため,太陽光発電施設を設置するにあたってのガイドラインを策定いたしました。

ガイドラインの目的ですが,市内で事業用太陽光発電施設の設置を予定する事業者に対し,防災,景観,自然環境等の観点から配慮を求め,適正な設置誘導を図ることを目的としたものでございます。

策定の方針といたしましては,このガイドラインは,条例制定までの時限的な措置として策定したものでございます。

内容といたしましては,1つ目として,設置を避けるべきエリアを明示しております。これらのエリアについては,防災,景観,環境等の観点から問題が生じる可能性があることから,用地の選定に際し配慮を求めるものでございます。2つ目として,配慮すべき事項を示してございます。防災面,景観面あるいは環境面で配慮すべき事項を明記するとともに,事業計画を事前に周辺住民へ周知すべき旨を記載してございます。3つ目として,設置後の適切な管理に関し示しております。定期的な除草・清掃の実施や,撤去の際に適切な措置を取るよう求めております。

このガイドラインについては,5月にパブリックコメントの募集を行い,昨日から運用を始めたところでございます。今後は,条例制定に向け関係機関との調整を進めてまいりたいと考えております。

歯と口腔の健康づくりに関する講演会について

次に,歯と口腔の健康づくりに関する講演会の開催についてでございます。

先の平成28年石岡市議会第1回定例会におきまして,「石岡市歯と口腔の健康づくり推進条例」が制定をいたしました。このたび,その制定を記念いたしまして,歯と口腔の健康づくりに関する講演会を開催いたします。

資料は,別紙のチラシをご覧ください。

期日は,7月2日 土曜日,場所は,ふれあいの里石岡 ひまわりの館で開催いたします。

内容ですが,はじめに正午から午後1時まで,「咀嚼力チェック」や「歯みがき指導」などの体験コーナーを開設いたしまして,午後1時からは条例制定の記念式典を行います。

講演会につきましては,午後1時35分から行いまして,まず1人目が,「口からはじめる健康づくり~健口長寿 石岡市をめざして~」と題し,茨城県歯科医師会の藤田かおり様でございます。2人目は「健康長寿を支援する おいしく,楽しく,美しく“摂食機能”の実力」と題し,日本大学歯学部教授の植田耕一郎氏に講演をいただきます。

参加費は無料となっておりますので,様々な世代の皆様にご参加いただきたいと思います。

水郷筑波広域レンタサイクル事業について

次に,水郷筑波広域レンタサイクル事業についてでございます。

これは,茨城県や石岡市など,県内の8つの団体で実行委員会を組織し実施している事業で,昨年度の実証実験を踏まえ,今年度,本格運用を始めたものでございます。

電車などで,石岡市を含めたこの水郷筑波地域にお出でいただいた旅行者の方などが,気軽にサイクリングを楽しんでいただける事業でございまして,7カ所の貸出・返却場所を設けてございます。今年から,これまでの乗り捨て返却に加え,借りた場所への返却も可能となるなど,より便利なサービスとなっております。

期間は,5月13日から,来年3月31日まででございまして,時間は午前9時から午後4時までとなっております。

貸出・返却の施設につきましては,石岡市は,高浜駅前にございます中村駐輪場となっております。利用料金につきましては,1台につき1日1,500円です。

電車などでおいでの際には,是非このレンタサイクルをご利用いただきまして,石岡市をはじめとするこの水郷筑波地域の自然をお楽しみいただきたいと思います。

イベント情報

最後に,イベント情報が4点ございます。

第20回八郷美術展

はじめに,「第20回八郷美術展」でございます。

八郷総合支所の多目的ホール「郷の風」を会場に行われる美術展でございまして,6月15日から19日まで開催いたします。日本画・水墨画など5部門ございまして,市民の皆様の作品,約200点を展示いたします。

石岡市市民討議会

次に,「石岡市市民討議会」でございます。これは,石岡青年会議所と石岡市で,市民協働のまちづくりの一環として開催するもので,集まった市民の方々で,決まったテーマについて話し合い,出された意見を最終的に報告書にまとめるものでございます。

期日は,7月3日 日曜日,場所は,石岡市国府地区公民館となっております。今回のテーマは,「イシオカサイコー! ~みんなの「石岡スタイル」を考えよう!~」となっておりまして,18歳から65 歳までの方から無作為で抽出した2,000名に案内を送付し,その中で,30人の皆様を募集します。応募締め切りは6月10日までとなっております。

石岡リレーカーニバル2016

次に,「石岡リレーカーニバル2016」でございます。

これは,各チームでタスキをつなぎ,距離やタイムを競う大会でございまして,期日は7月9日,石岡運動公園を会場に開催されます。

種目は,石岡運動公園の外周1.3キロメートルを33周するフルリレーの部のほか,10キロメートルリレーの部,それからタスキに歩数計をつけ3時間の距離を競う,歩数計リレーの部がございます。申し込みは,6月6日締め切りとなっておりますので,詳しくは実行委員会事務局までお問い合わせいただきたいと思います。

プラチナ&パパママファッションショー2016 in 石岡

最後に,「プラチナ&パパママファッションショー2016 in 石岡」でございます。これは,65歳以上の高齢者や子育て中の保護者の皆さんによるファッションショーでございまして,昨年に続き2回目の開催となるものでございます。

昨年同様,高齢者の方が社会参加をすることでポイントを貯めていただく「生涯現役プラチナ応援事業」と連携して行うものでございますが,今年はさらに,高齢者だけでなく子育て中のパパ・ママも参加できるイベントといたしました。期日は7月9日,ふれあいの里石岡ひまわりの館を会場に行われます。時間は,午後1時からで,入場は無料となっております。

本日の説明は以上でございます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る