文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. くらし・市政>
  3. くらし・手続き>
  4. 生活・環境に関する情報>
  5. 駆除>
  6. 平成30年度スズメバチ駆除費補助金について

くらし・手続き

平成30年度スズメバチ駆除費補助金について

ハチの駆除について

市では個人の所有地・管理地にあるハチの駆除はおこなっておりません。
お手数ですが,専門の業者等に依頼していただきますようお願いいたします。
スズメバチを業者に依頼して駆除した場合,駆除にかかった費用の一部を補助金として交付しております。

駆除可能な事業者について

依頼業者の参考として一覧表を記載します。下記以外の業者に付きましては,

電話帳やインターネット等でお探し下さい。

駆除費用は業者によって異なりますので,まずは見積もりを取得することをお勧め致します。

業者の方は安全に気をつけて作業を行って下さい。

 

  業者名 連絡先
市内全域

社団法人 石岡地方広域シルバー人材センター 

0299-23-3399
新ひたち野農業協同組合 0299-56-5802
八郷地区限定 やさと農業協同組合 0299-43-1101
その他 一般社団法人 茨城県ペストコントロール協会

※こちらでは駆除業者の紹介を行っています。
029-248-6421

 スズメバチ駆除費用に対する補助金

下記対象者様につき同年度内で1回限り補助金を交付しております。

補助金がなくなり次第終了となります。ご注意下さい。

対象

石岡市内にスズメバチが営巣する住居又は土地を所有する者

又は賃借もしくは使用貸借する者で、

平成30年度内に駆除業者にスズメバチの巣の駆除を委託し実施する者

(ただし,国,県,市,公共的団体等の所有する施設を除く)

補助額 駆除費の半額(上限五千円、百円未満は切り捨て)

申請書等について

スズメバチの駆除、補助金の申請をするにあたって、あらかじめお客様にご用意していただく書類がございます。詳細につきましては、以下の内容になります。
※申請書,領収書の名前を補助金対象者に統一して提出してください。 

事前に用意していただくもの

ファイル名 形式 ファイルサイズ
交付申請書 『ワードアイコン』の画像 53KB
発生現場の見取図 『ワードアイコン』の画像 31KB

駆除後に用意していただくもの

ファイル名 形式 ファイルサイズ
実績報告書 『ワードアイコン』の画像 51KB
駆除費の領収書(コピー可) - -
写真3枚
(1)全景(巣が営巣している土地の全景と巣【駆除前】)
(2)駆除前 (巣が付いている場所が分かる程度の接写で巣の駆除前の写真)
(3)駆除後 ((2)と同じ場所から巣の駆除後の写真)
『ワードアイコン』の画像 27KB
請求書(領収書に記載されている方の口座) 『ワードアイコン』の画像 47KB

※様式は、生活環境課および支所総務課窓口にもございます。

Adobe readerダウンロード

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(外部へリンクします)が必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Reader(外部へリンクします)をダウンロード(無料)してください。

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課です。

本館 1階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-23-2225

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る