文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

市政全般

定例記者会見平成28年8月25日

本日は,お忙しい中お集まりいただきまして,ありがとうございます。

初めに,会見項目に入ります前に,ご報告させていただきたいと思います。

「ふるさと応援寄附金」の現在の状況について

「ふるさと応援寄附金」の現在の状況についてでございます。お手元に資料をお配りしておりますが,7月末現在の実績をお示ししてございます。2枚目は,今回新たに追加しました特産品でございまして,パラグライダーの体験コースでございます。石岡市は日本有数のフライトエリアとなっておりまして,このたび寄附をいただいた方に体験いただくことができるようになりました。興味のある方はぜひお楽しみいただきたいと思います。詳しい内容については,後ほどご覧おきいただきたいと思います。

石岡市中学生平和大使派遣事業の解団式について

次に,前回の記者会見でもご案内させていただきましたが,石岡市中学生平和大使派遣事業の解団式が明日26日,午前9時30分に開催されます。お手元の資料をご確認いただきたいと思いますが,前回午前10時からとご案内いたしましたが,午前9時30分に変更となりましたので,よろしくお願いいたします。

報告は,以上でございます。それでは会見項目に入らせていただきます。

石岡駅新発車メロディーとBRT専用バスターミナルの開通について

はじめに,石岡駅新発車メロディーとBRT専用バスターミナルの開通についてでございます。

このたび,9月1日から,石岡駅の発車メロディーとBRTバスターミナルが新しくなります。まず石岡駅の発車メロディーでございますが,今回の駅舎のリニューアルに伴いJRと協議をしながら作成を進めてきたもので,9月1日から新たなメロディーに切り替わります。曲は,市民や高校生らによる検討会で選ばれたもので,3曲ございます。1番線が『バラが咲いた』,2番線が『ここで君を待ってるよ』,3番線が『石岡のおまつり』となっております。資料には,それぞれの選考理由を記載しておりますが,いずれも石岡市と,この石岡駅にゆかりのある曲でございまして,このたびの新しく生まれ変わった駅にふさわしい発車メロディーとなったものと考えております。

それでは,本日はこれらの曲をご用意しておりますので,これからお聞きいただきたいと思います。

次に,BRT専用バスターミナル「空港バス発着広場」でございますが,こちらも9月1日から新たなバスターミナルが開通いたします。

別添の資料をご覧いただきたいと思います。これまでの石岡ステーションパーク1階から,「空港バス発着広場」として,専用のバスターミナルとなります。名称も,茨城空港への玄関口ということでこのような名称となったものでございます。

また,今回のバスターミナルの開通にあたって,開通記念式典を開催いたします。期日は,8月29日,午後1時30分から,空港バス発着広場にて行います。当日は,テープカットなどの後,石岡商業高校吹奏楽部による演奏などを予定しております。この式典は,バスの利用促進を図るために組織された「かしてつバスネットワーク会議」が主催した手作りの式典となっておりまして,記者クラブの皆様には,ぜひおいでいただきますようよろしくお願いいたします。

「急行路線バス やさとフルーツ号」の運行開始について

次に,「急行路線バス やさとフルーツ号」の運行開始についてでございます。

これは,秋の観光シーズンに合わせて,つくばエクスプレスのつくば駅と,八郷地区の観光スポットを結ぶ路線バスを期間限定で運行するものでございまして,昨年に引き続き2年目となります。八郷地区には,茨城県フラワーパークや,やさと温泉ゆりの郷などの観光施設,あるいは巨峰,梨,柿,ミカンをはじめとする豊富なフルーツなど,すばらしい地域資源に恵まれております。つくば駅から路線バスを運行することで,都心近郊からより多くのお客様においでいただき,当市の自然と秋の味覚をお楽しみいただきたいと考えております。

運行期間は,昨年に比べ2カ月延長いたしまして,9月3日 土曜日から,1月29日 日曜日まで,土日祝日のみ49日間の運行となります。運賃は,区間に応じて170円から900円となっておりまして,1日フリーきっぷですと,大人が1,000円,子供が500円と大変お得となってございます。事業者は,関鉄グリーンバス株式会社が行いまして,つくばセンターから,フラワーパークや,やさと温泉ゆりの郷を経由し,柿岡車庫までの運行となります。昨年は,初めての実証運行で,852人の方々にご利用いただきました。今年は期間を延長して行いますので,さらに多くの皆様においでいただきたいと考えております。

本日は,事業者であります関鉄グリーンバス株式会社の長津社長においでいただいておりますので,会見項目の説明後に,この場で「やさとフルーツ号」のプレートの贈呈式を行いたいと思います。よろしくお願いいたします。

おまつりプレイベント~おまつり応援歌「どどんか」初披露~ 

次に,「おまつりプレイベント~おまつり応援歌「どどんか」初披露~」でございます。

このたび,石岡ステーションパークのリニューアルに合わせまして,おまつりプレイベント「石岡のおまつりいよいよ一週前だよ祭」を開催いたします。 この中で,今回,石岡のおまつりに合わせ作られました,おまつり応援歌「どどんか」が初披露されます。これは,かすみがうら市出身のアーティスト,オニツカサリーさんが作ってくださった曲で,石岡のおまつりのさらなるPRに向け,大変心強い応援歌となるものと考えております。また当日は,昔ながらの縁日をイメージしたレトロな雰囲気の中,屋台やビアガーデン,ステージイベントなど,おまつりに向け雰囲気を盛り上げていく催しとなっております。

日時は,9月11日,午後1時から9時までで,石岡ステーションパークを会場に行われます。内容につきましては,午後1時から太鼓の叩き初めということで,各町内のお囃子や獅子舞が披露されます。そのあとは,ダンスやオニツカサリーさんのミニコンサートなど,夜9時までさまざまなステージイベントを予定しております。ほかに,飲食ブースや,物販・体験ブースなどもございます。

それでは,本日は特別にオニツカサリーさんにおいでいただいております。曲もお聞かせいただけるとのことです。オニツカさんから一言ごあいさつと曲のご紹介をお願いいたします。

(オニツカさん自己紹介と曲披露)

このように,石岡ではじめて応援歌ができたわけですが,アップテンポで市民の期待感と喜びが表現されているかなと思います。これが広がっていけばいいなと思います。

イベント情報

次に,イベント情報でございます。

はじめに,第3回筑波連山天空ロード&トレイルラン石岡大会のご案内です。 ノスタルジックな茅葺民家などが点在する八郷地区の里山を走る大会で,今年は8月28日,八郷総合支所を会場に開催されます。コースは,ロングで70キロメートル,ミドルが48キロメートル,ショートが25キロメートルとなっております。今年は854名の方にお申し込みいただいております。参加者の方には,レース中やレース後などに,トマトやブドウなど,石岡の旬の味覚もお楽しみいただけるサービスも用意されております。

石岡のおまつり

次に,「石岡のおまつり」についてでございます。

今年は,9月17日から19日の開催となります。石岡のおまつりは,正式には常陸國総社宮例大祭といいまして,毎年約40万人もの方々でにぎわう,大変盛大なおまつりでございます。40台を超す山車や幌獅子の共演は,大変見ごたえがありまして,市外からも多くのお客様においでいただいております。1日目は神幸祭でございます。午後1時からの神事ののち,午後2時の花火を合図に御神輿が総社宮を出発いたします。御神輿を先頭とする祭りの行列は,街なかを練り歩きながら,年番町である宮下町の御仮殿に向かいます。2日目は,総社宮では奉納相撲が行われ,午後3時には幌獅子パレード,午後6時45分には山車パレードが盛大に行われます。最終日は還幸祭でございます。午後2時から,御仮殿より総社宮まで神霊がお戻りになる儀式が行われます。 終了時刻は,3日間とも午後9時となっております。今年は,新たな取り組みとして,先ほどご紹介したプレイベントや,外国人向けの案内ブースを設けたり,山車や獅子などの現在地がわかるようなモニターを設置するなど,集客アップに向けた新たな取り組みを行います。ぜひたくさんのお客様においでいただきたいと思います。

石岡のおまつり×街コン

次に,「石岡のおまつり×街コン」でございます。

これは,坂東市や鹿嶋市と広域連携で行われる婚活イベントでございまして,3年目の開催となります。期日は9月18日,参加者は石岡市,小美玉市,坂東市,鹿嶋市の男女90名となっております。これまでの実績は,平成26年度が79名の参加者に対し,15組のカップルが成立しております。昨年は92名の参加で,14組のカップル成立となっております。今年も,たくさんのカップルが誕生しますよう,ぜひこの石岡のおまつりをお楽しみいただきながら,交流を深めていただければと思います。

茨城県フラワーパーク

次に,茨城県フラワーパークのイベント情報でございます。

2件ございまして,1つ目が,「秋バラまつり」でございます。期間は,10月1日から11月13日まで開催するもので,約800品種,3万株のバラがお楽しみいただけます。また,2つ目として同時開催で行われる「ダリアまつり」でございます。フラワーパークでは,200品種,1200株のダリアをご覧いただけます。期間は,9月10日から11月13日まででございまして,約2ヶ月間お楽しみいただくことが出来ます。期間中は,様々なイベントを予定しておりますので,ぜひ多くの皆様においでいただきたいと思います。

観光巡回車「石岡ぐるりん」

次に,観光巡回車「石岡ぐるりん」について,でございます。

これは,電車等で石岡へお越しいただいた観光客の皆様の交通利便性を高めるため,9月から11月までの土曜日・日曜日・祝日に,石岡駅を起点に市内の観光スポットを巡回するものでございます。コースは,石岡駅から,常陸風土記の丘,朝日里山学校,茨城県フラワーパーク,十三塚果樹団地,やさと温泉・ゆりの郷,と回りまして,また茨城県フラワーパーク,常陸風土記の丘を経由し,石岡駅へと戻るルートとなっております。料金は1日乗り放題で,大人1000円,小学生は500円でございます。今年も,「やさとフルーツ号」の運行にあわせ,市内の観光にご活用いただきたいと思います。

石岡市表彰式

次に,石岡市表彰式のご案内です。

10月1日,石岡市民の日を記念し,石岡市表彰式を開催いたします。平成17年10月合併以来,これまで市政発展のために寄与された方々への表彰や,市民の日を祝う催しなどを予定しております。当日は,どなたでもご入場いただけまして,入場者には市公認のマスコットキャラクターグッズなどをプレゼントいたします。

また,同日,午後2時からは,同じ市民会館で大島花子コンサートを開催いたします。大島花子さんは,歌手・坂本九さんの長女で,石岡市ふるさと大使でもございます。昨年は,合併10周年にあたり,石岡市民の歌も作っていただきました。チケットは,前売り券1,500円,当日券2,000円で,9月1日から発売いたします。

石岡ふれあいまつり

最後に,石岡ふれあいまつりでございます。

昨年,合併10周年を機に,石岡市の魅力を市内外に発信する新たなイベントとして,これまでの「産業祭」と「八郷ふれあいまつり」を発展的に統合したもので,今年で2回目の開催となります。

今回は,10月22日(土),23日(日)と2日間に拡大して行います。場所は,石岡運動公園です。市内企業による展示即売や,石岡市特産「豚焼肉」の模擬店,ステージイベントなど,石岡市の魅力をお楽しみいただきたいと思います。

説明は以上でございます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る