文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. くらし・市政>
  3. まちづくり>
  4. 環境・都市計画>
  5. 都市計画・都市景観>
  6. 石岡市住民参加型まちづくりファンド支援事業の募集について

まちづくり

石岡市住民参加型まちづくりファンド支援事業の募集について

 石岡市では,良好な景観の形成に向けて,「石岡市住民参加型まちづくりファンド支援事業」を実施しています。

 この事業は,市民や企業からの寄附などの資金による基金を財源として,市民等が行う地域の景観づくりに寄与する「修景事業(※注)」等を補助することにより,地域の個性や特色をいかした石岡らしい景観づくりを目指すものです。

 平成29年4月から事業の募集を開始していますので,ぜひご活用ください。

※注「修景事業」:個人や企業が建築物等を周辺の良好な景観に調和したデザインに改修すること。

 

◆事業の概要

 基金を財源とし,市民等が行う「修景事業」に対して補助を行う制度です。

 『ファンド概要』の画像

 

◆補助の概要

 補助対象区域,補助対象物件,補助対象経費,補助率及び限度額は次の表のとおりです。 

 『補助率一覧表』の画像

 

◆補助金の交付の流れ

 補助金の交付の流れは,次の図のとおりです。

 補助金の交付を受ける場合には,事業着手前に市に申請し,事業認定を受ける必要があります。

 石岡市景観調査委員会での事業審査を経て,事業認定を行います。

 

『補助の流れ』の画像

 

◆補助の申請期間

  補助金の申請期間は,毎年度4月1日から2月末日までです。

  申請期間は,第1期(4~6月),第2期(7~9月),第3期(10~12月),第4期(1~2月)に区分しています。各期間ごとに申請のあった事業に対して,景観調査委員会で一括して審査します。 

 

◆補助の申請書

  補助金の申請に必要な様式は次のとおりです。

  申請書一式

 

◆事業認定基準

 事業認定は,次のとおりです。

 (1) 「石岡市街並み修景ガイドライン」の内容に適合し,良好な街並み景観の形成に資するものであること。

 (2) まちの魅力づくりや活性化に寄与するものであること。

 

◆石岡市街並み修景ガイドライン

 良好な景観形成を図るために,補助対象区域等を対象とした「石岡市街並み修景ガイドライン」を策定しています。

 まちづくりファンド支援事業補助金の交付を受けようとする際は,本ガイドラインの基準に適合させる必要があります。

 また,補助金の交付を受けない場合でも,本ガイドラインの基準に沿って,建築物等の修理・修景を行っていただくことで,石岡らしい景観が磨かれていくこととなります。対象地区の方々につきましては,御協力をお願いします。

 

ファイル名 形式
 石岡市街並み修景ガイドライン
 ガイドライン概要版(中心市街地地区)
 ガイドライン概要版(先導的な景観形成地区)  ※朝日地区周辺

 

◆寄附のお願い

 補助金の財源となる「石岡市住民参加型まちづくりファンド支援事業基金」は,市民や企業,行政等が力を合わせて,地域の景観づくりを支えていこうとする基金です。
 私たちの「石岡」を魅力的なまちにするために,この基金に多くの皆様からの寄附をお願いします。

※寄附金は,市外の住民・企業からも募集しています。

 

◆寄附をいただくと

『寄附メリット』の画像

 

ファイル名 形式
寄附申込書
寄附のお願い~良好な景観の形成に向けて~

  

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課です。

まちづくり館 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-6070

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る