文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

市政全般

定例記者会見平成28年10月21日

本日は,お忙しい中お集まりいただきまして,ありがとうございます。

初めに,会見項目に入ります前に,ご報告させていただきたいと思います。

石岡市ふるさと大使について

前回の定例記者会見でもご案内させていただきましたが,10月1日に,石岡市民の日を記念した表彰式並びに記念行事を開催いたしました。その中で,今年新たに就任した「石岡市ふるさと大使」を紹介いたしました。本日,あらためてお手元にそのふるさと大使6名の皆さまのプロフィールと当日の写真をお配りしております。これで「石岡市ふるさと大使」は全員で12名となりまして,引き続き多方面において当市の魅力発信をお願いしたいと考えております。

市民懇談会について

次に,市民懇談会の開催についてでございます。お手元に資料をお配りしておりますが,現在,市内8地区において,石岡市区長会主催の市民懇談会が開催されております。私が直接各地区に出向きまして,市民の皆様とまちづくりについて意見交換を行うものでございます。期日は来週28日までの開催となりますので,よろしくお願いいたします。

ご報告は以上でございます。それでは,早速会見項目に入らせていただきます。

石岡市所蔵美術展~小林巣居人・熊岡美彦ほかふるさとの作家たち~について

はじめに,「平成28年度 石岡市民の日記念 石岡市所蔵美術展~小林巣居人・熊岡美彦ほかふるさとの作家たち~」についてご説明いたします。

昨年,合併10周年を機に制定された石岡市民の日を記念し,石岡市が所蔵する美術品展を開催します。小川芋銭を師とする小林巣居人や帝展で活躍した熊岡美彦など,石岡市にゆかりのある著名な作家の作品を一般公開いたします。また,今回は,石岡市ふるさと大使でもあり市内在住の陶芸家・浦口雅行さんや梶谷胖さんの所蔵作品も展示いたします。

期日は,10月24日 月曜日から10月30日 日曜日までの7日間,時間は午前9時から午後5時までとなっております。会場は八郷総合支所1階・多目的ホール「郷の風」で,入場料は無料です。作品は,資料にもありますとおり,日本画や洋画などそれぞれの分野の市が所蔵する作品17点を展示いたします。

林地区地域・学校防災訓練について

次に,「林地区地域・学校防災訓練」でございます。

市では,毎年「地域防災訓練」を開催しておりますが,今年は県の進める「平成28年度 地域と学校が連携した防災教育事業」のモデル地域に林地区が選定されまして,これまでの地域だけでなく,学校とも連携した防災訓練を実施いたします。この事業は,東日本大震災を教訓として,学校と地域が連携して防災体制づくりを行い,研修会や体験学習を実施し,学校及び地域の防災力強化の推進を図るとともに,防災力を高める人材を育成することを目的として実施するものでございます。今年は,県南地区については,3カ所がモデル地域に選定されておりまして,林地区がその内の1つに選定されたものです。日時でございますが,10月30日 日曜日,午前9時からでございまして,場所は林小学校で開催いたします。参加者は,林地区の住民の皆さんや,林小学校の職員・児童・保護者,また,地域の関係団体の皆様にご協力いただきまして,約400名の皆様に参加をいただく予定です。

訓練内容ですが,被害想定といたしましては,当日午前8時30分,茨城県南部を震源としてマグニチュード6.5程度の直下型地震が発生し,市内で震度6弱を記録したものと想定して行いまして,避難経路の確認や,避難所運営訓練などのほか,防災ヘリによる校舎屋上からの救助訓練や,消火訓練,炊き出しなども行います。また,パトカーや救急車,郵便車両の展示コーナーなどもございますので,子どもからお年寄りまで,ぜひ多くの皆様にご参加いただきたいと思います。

イベント情報

次に,イベント情報でございます。

いしおかウォーキング大会

はじめに,「いしおかウォーキング大会」についてでございます。この事業は,国民健康保険の事業として,市内の各郵便局と連携し行うもので,歩くことを通し,自然に親しみながら健康増進を図るものです。期日は11月5日 土曜日で,午前10時に石岡運動公園をスタートし,筑波山と恋瀬川,霞ヶ浦の眺めを楽しみながら湖畔を歩く約8.5キロメートルのコースとなります。

参加者は,小学生以上で先着400名となっております。当日特設会場では,血圧測定や健康相談などもございます。

第32回いしおか商工祭

次に,「第32回いしおか商工祭」でございます。日時は,11月6日 日曜日,午前10時から,いしおかイベント広場を会場に行われます。石岡一高吹奏楽部,和太鼓グループなどステージイベントをはじめ,広場では販売,展示,試食コーナーやミニ遊園地など,1日を通してお楽しみいただける催しとなってございます。

石岡市安全・安心プラチナ大会

次に,「石岡市安全・安心プラチナ大会」についてでございます。

高齢者を狙ったニセ電話詐欺の続発や,高齢者が当事者となる交通事故が多発しております。そこで高齢者のさらなる防犯意識の高揚と,防犯対策の推進を目的として「石岡市安全・安心プラチナ大会」を開催します。日時は,11月12日 土曜日,午前10時から,石岡市中央公民館で行います。内容は,ニセ電話詐欺被害防止方策や,高齢者の交通事故防止の寸劇,悪徳商法撃退講話など,高齢者の方だけではなく,ご家族の方にも一緒にご覧になっていただきたい内容となっております。

第28回柿岡城まつり

最後に,「第28回柿岡城まつり」でございます。日時は,11月20日 日曜日,午前10時30分から,柿岡商店街通りを歩行者天国にして行われます。

柿岡小学校鼓笛隊のパレードや,高円寺阿波踊りなどのほか,特設ステージではやさと納豆早食い大会など,趣向を凝らした催しが行われます。

 

資料の説明は以上ですが,お手元にお配りしてある資料で,「石岡市ふれあいまつり」のチラシがございます。これは前回の記者会見でお知らせした際にチラシが完成しておりませんでしたので,今回あらためて配布させていただきました。明日22日,23日の開催となっておりますので,よろしくお願いいたします。

本日の説明は以上でございます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る