文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. くらし・市政>
  3. くらし・手続き>
  4. 下水道>
  5. 石岡市下水道(農業集落排水)事業の概要・整備状況>
  6. 石岡市下水道事業(農業集落排水事業)経営戦略の策定について

くらし・手続き

石岡市下水道事業(農業集落排水事業)経営戦略の策定について

策定の趣旨

 下水道は、都市の健全な発達と公衆衛生の向上に寄与するとともに、公共用水域の水質保全を図り市民が安全かつ快適な生活を確保する上で欠くことのできない都市基盤施設です。


  しかし、国・地方とも厳しい財政状況の中、少子高齢化や節水意識の高まりによる水需要の減少、管渠の老朽管対策など新たな課題に対応するため、今まで以上に経営努力を重ねながら事業運営を行う必要があります。
 

 このような中で、ライフラインとしての信頼性を確保し、安定した下水道事業を提供するとともに、今後の課題を解決しながら、下水道事業の健全な経営を図るため、中長期的な経営の基本計画となる「経営戦略」を策定しました。

 

計画の期間

経営戦略の計画期間は、10年以上を基本として設定すべきものとされております。

石岡市では、  平成29年度から平成38年度までの10年間  を計画期間としています。

 

期間中の計画管理

計画期間中は、必要に応じて随時計画内容の見直しを図りながら、PDCAサイクルによる持続的な取り組みを進めます。

 

 

 

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは下水道課です。

八郷総合支所 2階 〒315-0195 茨城県石岡市柿岡5680番地1

電話番号:0299-43-1111(代表) ファックス番号:0299-43-6973

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る