文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

石岡市について

平成17年10月1日に,旧石岡市と旧八郷町が合併を行い誕生しました。

『石岡市について01』の画像 石岡市は,茨城県のほぼ中央に位置し,市域の北西部に連なる筑波山系から南部の市街地にかけてなだらかな丘陵地が広がり,市北部から東南端へと流れる恋瀬川は,日本第2位の面積を持つ霞ヶ浦にそそいでいます。
 石岡地区は,昭和レトロな建物が今も街に息づいています。霞ヶ浦水系の水の豊富さを生かし,酒の醸造が盛んにおこなわれていました。また,9月に開催される「石岡のおまつり(常陸國總社宮例大祭)」は約40万人が集まり,関東三大祭りとして多くの観光客を集めています。

『石岡市について02』の画像 八郷地区は,日本の里山100選に選ばれた,どこか懐かしさを感じる日本の原風景が広がっています。農業が盛んで,筑波山系の水を生かし様々な農産物の生産が行われています。また,自然の豊かさを生かした様々な体験が行われています。

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは管財課です。

本館 3階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-23-1184

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2017年3月29日
スマートフォン用ページで見る