文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 朝日里山ファームのオープン

朝日里山ファームのオープン

朝日里山ファームとは

「新規就農者研修施設」と「農産物加工施設」の二つの機能を持った「朝日里山ファーム」がオープンしました。

研修施設では,新たに農業を営もうとする方に,研修農場や作業室等の研修環境を提供し,市内での独立営農や地域農業の担い手となることを目指し,加工施設ではエゴマの特産品化を目指します。

隣接する朝日里山学校での交流を通じ,朝日里山ファームの農業研修へ発展するよう,地域と連携した取り組みを進めていきます。

新規就農者研修施設

「朝日里山学校」周辺の耕作放棄地を再生し,新規就農者の研修農場を整備しました。農場は約1.2haの有機圃場のほか,トラクターやパイプハウスなどを備え,研修生を後押しします。研修生は毎年1組(夫婦)を受け入れ,2年間有機農業を学び,研修終了後は新たな担い手として市内で就農していただきます。

[研修農場]

  

就農相談はこちらまで(石岡市新規就農支援センター)

新規就農研修生の募集はこちらまで(新規就農研修生の募集について)  

農産物加工施設

農産物加工施設では,これまで地元で栽培されてきた「エゴマ」を搾油し,農産物の6次産業化を目指します。健康食品として注目されている「エゴマ」の食用油や加工品開発などに取り組み,生産を拡大させながら,魅力ある地域づくりと活性化を目指します。

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農政課です。

八郷総合支所 1階 〒315-0195 茨城県石岡市柿岡5680番地1

電話番号:0299-43-1111(代表) ファックス番号:0299-43-6384

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る