文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 楽しむ・学ぶ>
  3. 歴史・文化>
  4. 資料館の紹介>
  5. 石岡市立ふるさと歴史館 第10回企画展 水が作った石岡

楽しむ・学ぶ

石岡市立ふるさと歴史館 第10回企画展 水が作った石岡

『ふるさと歴史館第10回企画展ポスター』の画像

展示紹介

平成28年9月9日に「筑波山地域」が日本ジオパークに認定されました。

ジオパークとは,貴重な地質や地形を「保護」し,同時に持続的な開発が可能な範囲で教育や観光に「活用」していくことを目的とした制度です。ジオパーク認定は,筑波山周辺地域の地形や地質,あるいはこれらによって育まれてきた文化が全国的に見て貴重な守るべきものであり,また誇るべき地域資源である,ということを示しています。

石岡の歴史や文化には,霞ヶ浦水運や筑波山がもたらす良質な水など,ジオの存在が強く影響しています。今回の企画展では,近年寄贈を受けた資史料等を用いて水と石岡の歴史・文化の関係を紹介いたします。

場所

石岡市立ふるさと歴史館(石岡市総社1-2-10 石岡小学校地内)

期間

平成29年5月2日(火)~平成29年7月30日(日)
午前10時~午後4時30分
※月曜日休館(祝祭日のときはその翌日)。 

案内チラシ

ファイル名 形式 ファイルサイズ
案内チラシ

992KB

 (新しいウインドウで開きます)

次回の企画展

第11回企画展 (平成29年8月~)

 

過去の企画展

過去の企画展情報 

 

Adobe readerダウンロード

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(外部へリンクします)が必要です。
お持ちでない方は,左のボタンをクリックしてAdobe Reader(外部へリンクします)をダウンロード(無料)してください。

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは文化振興課です。

八郷総合支所 3階 〒315-0195 茨城県石岡市柿岡5680番地1

電話番号:0299-43-1111(代表)

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る