文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

市政全般

平成29年度小中学生向け男女共同参画出前講座

平成29年度中学生向け男女共同参画出前講座
「よりよい関係を築くために~デートDV防止~」 城南中学校

平成29年6月2日(金) 城南中学校2・3年生(75名)を対象に出前講座を開催しました。

デートDVとは何なのか,先生たちの寸劇やワークを通して学び,周りの人とよりよい関係を築くにはどうしたらいいか,みんなで考えました。

 

『城南中写真1』の画像 『城南中写真2』の画像

『城南中写真3』の画像 『城南中写真4』の画像

 

受講した生徒たちの声

・普段の何気ない行動でもデートDVに繋がることがわかりました。

・デートDVをしないように,されないように,今回の授業を活かしたいです。

・相手が嫌だと思うことは,異性でも同性でもしてはいけないと思いました。

・将来仲の良い異性ができたら,お互いが楽しく過ごせるように優しく接したいと思いました。

 

平成29年度小学生向け男女共同参画出前講座
「自分らしい職業につくために」 園部小学校

平成29年10月12日(木) 園部小学校5・6年生78名を対象に出前講座を実施しました。

茨城県女性プラザより講師を,さらにゲスト講師として保育士(男性)と建築現場監督(女性)を招き,性別にとらわれない職業選択の重要性について学びました。

 

『園部小(1)』の画像 『園部小(2)』の画像

『園部小(3)』の画像 『園部小(4)』の画像

 

受講した児童からは,「男でも女でも,それぞれの個性を大切に職業を選べる社会になってきていいなと思いました。この授業は,これから職業を本格的にきめるときに役立つと思います。」「職業につくのには,性別を気にしないで,自分らしさを大切にすることが大事だと分かりました。」といった感想が聞かれました。

 

平成29年度小学生向け男女共同参画出前講座
「みんなが自分らしく生きるために」 杉並小学校

平成29年12月7日(木) 杉並小学校6年生59名を対象に出前講座を実施しました。

アンケートや4コママンガを用いたワークを通じて,家庭内における仕事(家事・育児など)を,性別にとらわれない視点から見つめ直す授業を行いました。

 

『杉並小(1)』の画像 『杉並小(2)』の画像

『杉並小(3)』の画像 『杉並小(4)』の画像

 

受講した児童からは,「男だから,女だからと決めつけるのではなく,これからの社会が男女共同参画社会になって,自分がやりたいことを,自分らしくやっていけたらよいと思う。女らしく,男らしくではなく,自分らしくが一番大切!」「男だからといって,料理などをやらないのは自分にとってマイナスになっていってしまうので,積極的にやってみたいです。」といった感想が聞かれました。

 

 

 

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策企画課です。

本館 3階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22‐5276

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る