目玉おすすめ制度

『ポイント1』の画像

『ポイント2』の画像

『ポイント3』の画像

『ポイント4』の画像

『ポイント5』の画像

『ポイント6』の画像

 

『赤ちゃんクーポン券で,紙おむつ代が無料!』の画像

 『『【ポイント1】赤ちゃんクーポン券で,紙おむつ代が無料!』の画像』の画像

市内9店舗のドラッグストアなどで使える、紙おむつのクーポン券。10枚つづりになっていて、1枚で紙おむつ1袋と交換できます。
保健師が家庭に伺う「こんにちは赤ちゃん訪問」時や、4か月乳幼児健診時にお渡ししています。
1日に何度も交換する赤ちゃんの紙おむつ。子育て世代の育児にかかる費用を少しでも軽減しようと、平成27年度から始まりました。

 

『新婚・子育て世帯に家賃を助成します!』の画像

 『『【ポイント2】新婚・子育て世帯に家賃を助成します!』の画像』の画像

石岡市の2LDKの賃貸物件の相場は、およそ5~6万円。
市内の賃貸住宅に暮らす新婚・子育て世帯には、毎月2万円・最大3年間の家賃補助を行います。4万6千円以上の物件が補助対象です。石岡駅周辺(※中心市街地エリア)の物件の場合は、2万3千円まで補助します。
※平成29年度からは「特急券通勤通学補助制度」がスタート。石岡市から都内まで通いながら働く人も応援します。

住まいづくりも応援!

市外からの転入者、石岡市に家を建てる場合は、最大30万円まで補助。

在来工法の木造住宅を建てる場合は、最大50万円まで補助。
※中心市街地エリアに建てる場合は10万円加算。

 

『チャイルドシートの貸し出し&購入を補助します!』の画像

 『『【ポイント3】チャイルドシートの貸し出し&購入を補助します!』の画像』の画像

チャイルドシートを貸し出します

市民の皆さんから不要になったチャイルドシートを寄付していただき、クリーニングをしてから、無料の貸し出しを行っています。チャイルドシートのほかにジュニアシートなどもあります。
子育てに必要なものを地域内で循環させて、子育てを支援しあう仕組み。不要になったチャイルドシートをあわせて募集中です。

チャイルドシートの購入を補助します

チャイルドシート購入時1台につき、最大5,000円まで補助します。購入には条件があります。

不要になったらチャイルドシートの貸し出し事業にご協力ください。

 

『ベビーカー・バギーを貸し出します!』の画像

 『『【ポイント4】ベビーカー・バギーを貸し出します!』の画像』の画像

石岡市社会福祉協議会では、市民の皆さんから不要になったベビーカー・バギーを寄付していただき、クリーニングをしてから、無料貸し出しを行っています。
不要になったベビーカー・バギーをあわせて募集中です。

 

 

『3人目以降は、保育料が無料です!』の画像

 『『【ポイント5】3人目以降は、保育料が無料です!』の画像』の画像

市内には、公立の保育所が4か所、私立の保育園が11か所、認定こども園が7か所、小規模保育事業所が1か所あります。
石岡市では、第3子以降児童の保育料支援制度があります。

 

『マル福制度は、中学3年生まで対象!』の画像

『小学校入学祝い品としてランドセルを贈呈します』の画像 

子育て世代の経済的負担を軽減するため、小学校に入学する児童を対象に入学祝い品としてランドセルを贈呈しています。

スマートフォン用ページで見る