文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

くらし・手続き

石岡市オリジナル婚姻届

石岡市公認マスコットキャラクターを使用した,石岡市オリジナルの婚姻届ができました。

これまでの婚姻届は白地に茶色の地味な用紙で華やかさがないため,婚姻届を提出する二人にとって幸せに満ち溢れ,新たな人生の門出を華やかな婚姻届でスタートしてもらいたいとの想いが込められています。

 

オリジナル婚姻届の入手方法について

石岡市役所 市民課(本庁本館2階),八郷総合支所 市民窓口課の各窓口で配布しているほか,このページからもダウンロードできます。 

 

※機種によっては,印刷の用紙サイズがA4の設定になっている場合があります。

 必ずA3の用紙に印刷してお使いください。

1.いしおか恋瀬姫ver.

こちら (PDFファイル)

(新しいウインドウで開きます)

2.満喫うさぎカイ・嗜みうさぎモモアver.

こちら (PDFファイル)

(新しいウインドウで開きます)

 

オリジナル婚姻届の使用について

「いい(11)夫婦(22)の日」にちなんで,平成29年11月22日(水)から受付を開始します。

※平成29年10月31日(火)からダウンロードできます。

※オリジナル婚姻届は,石岡市以外の市区町村に提出する場合もお使いいただけます。

 

石岡市公認マスコットキャラクターについて

平成27年10月に,市公認キャラクターが合併10周年の記念式典で発表されました。

いしおか恋瀬姫:石岡商工会議所青年部が制作。平成21年に特産品のパッケージに登場し市をPRしてきました。恋の悩みに敏感で,手にする桧扇(ひおうぎ)で恋の願いを叶えてくれます。 

満喫うさぎカイ・嗜みうさぎモモア:石岡一高生が制作。平成27年の同校文化祭で地域を盛り上げるキャラクターを制作し投票1位に。果物が大好きな男の子カイと果実酒作りが好きな女の子モモアが出会って暮らし始めます。

くわしくはこちら

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課です。

本館 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-23-9817

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る