文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. くらし・市政>
  3. 健康・福祉>
  4. 健康・医療>
  5. インフルエンザについて知ろう!

健康・福祉

インフルエンザについて知ろう!

★インフルエンザについて知ろう

 

通常日本では,毎年11月下旬~12月上旬頃にインフルエンザのシーズンが始まり,1月~3月にピークを迎えて,4月~5月にかけて患者数は減少します。毎年多くの方がインフルエンザにかかっています。

 

○症状

 インフルエンザの症状は高熱が特徴。他には,悪寒・倦怠感・関節痛・筋肉痛・頭痛・咳・鼻水・くしゃみなど。

 

○予防対策として

 

1.インフルエンザワクチンを接種する

 

2.人ごみや繁華街への外出を控える

 

3.咳エチケットとしてマスクの使用  

 

4.帰宅時のうがいや手洗いの励行

 

5.室内では加湿器などを使用して適度な湿度に保つ

 

○感染経路

 

 インフルエンザにかかった人の咳,くしゃみ,つばなどの飛沫とともに放出されたインフルエンザウイルスをのどや鼻から吸い込むことによって感染します。(飛沫感染)

 

インフルエンザを予防するには,一人ひとりの「かからない」,「うつさない」という気持ちが大切です。高齢者や乳幼児は,重症化しやすいので特に注意が必要です!

 

まずは,手洗いやうがいでインフルエンザを予防しましょう。

 

※厚生労働省において,「平成29年度今冬のインフルエンザ総合対策について」「平成29年度インフルエンザQ&A」を作成しております。ご参照ください。

 

「平成29年度今冬のインフルエンザ総合対策について」(リンク)

 

「平成29年度インフルエンザQ&A」(リンク)

 

 

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

石岡保健センター 〒315-0027 茨城県石岡市杉並二丁目1番1号

電話番号:0299-24-1386 ファックス番号:0299-24-4638

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る