文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. くらし・市政>
  3. くらし・手続き>
  4. ごみ・リサイクル>
  5. ごみの分別・カレンダー>
  6. 【石岡地区にお住まいの方】古布の分別回収がはじまります

くらし・手続き

【石岡地区にお住まいの方】古布の分別回収がはじまります

石岡地区にお住まいの方は平成30年4月から集積所に出す資源物として,古布が加わります。

『古布リサイクル1』の画像『古布リサイクル2』の画像

これまで,家庭から出された古着等の古布を「燃えるごみ」として処分してきましたが,布を資源化することで,ごみを減らすと同時に古着等に有効活用されますので,ご家庭で捨てることになった古着等は,古布の日に出すようにしましょう。
八郷地区にお住まいの方につきましても,引き続き古布の分別回収にご協力をお願いします。

 

収集日


これまでの「電球・蛍光灯の日」に「電球・蛍光灯」と交互の隔月に回収なります。
2ヶ月に1度の回収になりますが,市民の皆様のご理解・ご協力をお願いします。
※具体的な日付については「ごみ収集日カレンダー」をご覧ください。

出し方


透明のビニール袋に入れるか,紐で十字に束ねてください。
(指定ごみ袋に入れる必要はありません。)

綿やスポンジの入っている布,汚れのひどいものや濡れがひどいものはリサイクルできないので,可燃ごみとして出してください。

古布の種類


古着類・ズボン・セーター・肌着・靴下・シーツ・カーテン・布団カバー等

※下記リンクのチラシに古布の日に出せる一覧がありますので,ご覧ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課です。

本館 1階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-23-2225

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る