文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 楽しむ・学ぶ>
  3. 歴史・文化>
  4. 資料館の紹介>
  5. 石岡市立ふるさと歴史館 第13回企画展 むかしむかしの物語

楽しむ・学ぶ

石岡市立ふるさと歴史館 第13回企画展 むかしむかしの物語

桃太郎や一寸法師など,日本には数多くの昔ばなしが存在します。
小さい頃,両親や祖父母から話される昔ばなしに心躍らせた方も多いのではないでしょうか。
この石岡にも長い年月を語り継がれてきた物語がたくさんあります。
第13回企画展では,石岡市に伝わる昔ばなしを,そこに登場する道具や場所を交えながら紹介したいと思います。
【紹介する昔ばなし】
・子は清水(染谷) ・八幡太郎と鞍掛の松(三村) ・護身地蔵のはなし(国府・貝地)
・十三塚のいわれ(小幡) ・長楽寺の天狗(龍明)

場所

石岡市立ふるさと歴史館(石岡市総社1-2-10 石岡小学校敷地内)

期間

平成30年1月31日(水)~平成30年4月30日(月) 
午前10時~午後4時30分
※休館日:月曜日(祝祭日のときはその翌日),4月26日(木)

案内チラシ

ファイル名 形式 ファイルサイズ
案内チラシ

0.83MB

 『むかしむかしの物語チラシ』の画像

解説冊子

ファイル名 形式 ファイルサイズ
解説冊子

1.98MB

次回の企画展

第14回企画展 (平成30年5月~)

 

過去の企画展

過去の企画展情報 

 

Adobe readerダウンロード

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(外部へリンクします)が必要です。
お持ちでない方は,左のボタンをクリックしてAdobe Reader(外部へリンクします)をダウンロード(無料)してください。

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは文化振興課です。

八郷総合支所 3階 〒315-0195 茨城県石岡市柿岡5680番地1

電話番号:0299-43-1111(代表)

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る