文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

くらし・手続き

空家バンクとは

 

『空家バンクとは』の画像 『登録物件情報』の画像 『物件登録手続き(売主・貸主)』の画像 『利用登録手続き(買主・借主)』の画像
『登録申請様式一覧』の画像 『空家バンク活用促進助成金』の画像 『石岡市移住定住支援ポータルサイトMIPPE』の画像 『空家対策(生活環境課)』の画像

石岡市空家バンクのご案内

 石岡市では,市内における空家の有効活用を通して良好な住環境を確保し,石岡市への移住・定住の促進及び地域活性化を図るため,空家バンクを開設しました。

 空家の売却・賃貸を希望する所有者の方から申込みを受けた物件を登録し,石岡市に移住・定住を希望する方にその物件情報を市のホームページなどで提供します。

空家バンクの手続きの流れ

空家の所有者(売却・賃貸)

(1)物件の登録申込み

石岡市内に所在する空家などの登録を希望される方は,空家バンク物件登録申込書(様式第1号)空家バンク物件登録カード(様式第2号)同意書(様式第3号)に必要事項をご記入のうえ必要書類を添えて,建築住宅指導課に提出してください。

※登録の詳細はこちら

※申込時に印鑑及び身分証が必要になります。

『やじるし』の画像

(2)物件の調査

物件の外観等必要な調査を行い,茨城県宅地建物取引業協会に媒介業者の推薦を依頼します。

『やじるし』の画像

(3)媒介業者の決定後,物件の調査を行い空家バンクに登録します。

空家所有者,媒介業者,市職員の3者立ち会いのもと物件の内部調査を行い,「石岡市空家バンク登録台帳」に登録します。

『やじるし』の画像

(4)情報の提供

登録された空家の情報を,市ホームページや担当窓口等で提供します。

『やじるし』の画像

(5)物件の交渉

利用希望の申込みがあった時は,媒介業者の仲介により契約交渉をして頂きます。

(媒介業者による仲介には,所定の手数料がかかります。)

空家の利用希望者(購入・貸借)

(1)空家情報の確認

市ホームページや担当窓口等で,「石岡市空家バンク」に登録されている物件情報を公開しています。

『やじるし』の画像

(2)利用者登録

ホームページや担当窓口等で確認した物件の詳細を知りたい方は,空家バンク利用登録申込書(様式第10号)誓約書(様式第11号)に必要事項をご記入のうえ,建築住宅指導課に提出して下さい。

 ※詳細はこちら

※申込時に印鑑及び身分証が必要になります。

『やじるし』の画像

(3)交渉の申込み

気になる物件の詳細をご覧になりたい場合は,ご連絡ください。また,正式に購入や賃貸の交渉を希望する場合は,空家バンク交渉申込書(様式第17号)に必要事項をご記入のうえ,建築住宅指導課に提出しください。

『やじるし』の画像

(4)物件の交渉

交渉の申込があった時は,媒介業者に市から連絡し,物件業者の仲介により契約交渉をして頂きます。

(媒介業者による仲介には,所定の手数料がかかります。)

 

空家バンクの仕組み(イメージ図)

 『空家バンク イメージ図』の画像

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは建築住宅指導課です。

まちづくり館 1階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-6070

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る