文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

市政全般

定例記者会見 平成30年4月18日

本日は,お忙しい中お集まりいただきまして,ありがとうございます。
それでは会見項目に入る前に,4月1日に就任した根本副市長から,ご挨拶をさせていただきます。
根本副市長,よろしくお願いします。

※根本副市長のあいさつ

ありがとうございました。
続きまして,会見項目の説明をさせていただきます。

 1 通学定期券購入費補助 順調なスタート 

はじめに,本年4月からスタートしました,新たな支援制度「通学者 定期券 購入費 補助制度」について,ご説明いたします。

この制度は,若い世代の転出抑制と,本市への移住促進を図ることを目的としています。
市外に転出せずに,地元から通学してくれる大学生・専門学校生などを,市が支援するもので,通学定期代を月額上限3,000円,年間最大36,000円支援します。

4月1日から16日までの申し込み状況は,通学定期券の申請が159人と,順調なスタートを切ったところです。
また,昨年度から継続して実施している「通勤者 特急券 購入費 補助制度」についても,通勤者17人から申込みいただいております。

昨年度の制度を一部見直し,本年度からは,土浦駅で特急に乗り換える場合も,補助対象としております。
なお,通学される大学生等は,定期券の補助に加え,特急券の補助も併用できる制度となっており,こちらは19人の方にお申し込みをいただいております。

本市が掲げる「石岡みらい創造プロジェクト」のなかでも,重要なテーマの一つである「人口減少に歯止めをかける施策」の取り組みとして,今後も力を入れてまいりたいと考えております。

 

 2 「空家等の適正な管理の推進に関する協定」を石岡地方広域シルバー人材センターと締結

続きまして,「空家等の 適正な管理の 推進に関する協定」の締結についてご説明いたします。

近年,全国的に問題となっている「空家」ですが,市では,昨年8月に「石岡市空家等対策計画」を策定し,課題解決に向け取り組んでいるところです。

市に寄せられている空家問題の半数以上が,「遠方のため管理できない」「所有者が福祉施設に入所し空家状態になっている」といったものです。

これらの課題に対応するため,今回,公益社団法人 石岡地方広域シルバー人材センターと,「空家等の 適正な管理の 推進に関する協定」を締結することとなりました。

協定の内容は,市が空家所有者などから相談を受けた場合,シルバー人材センターを紹介し,シルバー人材センターと所有者が契約をして,空家の適正な管理を進めるというものです。

この協定の調印式を,4月23日(月)午後1時30分から市役所本館3階市長公室で行います。

出席者は,シルバー人材センター理事長 久保田健一郎氏と,私となります。

 

 3 「こども図書館本の森」オープン1周年児童書の貸出数 前年度比17%アップ

続きまして,オープンから1周年を迎えた「こども図書館本の森」についてご説明いたします。

「こども図書館本の森」は,幼児期に本に親しむとともに,家族や友達同士のきずなを深める場,郷土愛を育む場づくりを目指して開設されました。

1年間の実績を振り返ると,入館者総数は,43,826人 
「お話会」の参加者は,前年度比 23.8%の増,
児童書等の貸出数は,17.4%の増
と,数値からも,市内の子どもたちの読書に対する意欲の高まりが分かります。

2年目を迎えた「こども図書館本の森」ですが,今後は,より子どもたちや地域に愛され,多くの市民の皆さんに活用していただける場となるよう,一層努めてまいりたいと思います。

『0418図書館タブレット』の画像
▲館内の貸出用タブレットで学習も支援

『0418おはなしのへや』の画像
▲「お話会」も開催される「おはなしのへや」

 

4 イベント情報

続いて,イベント情報でございます。

(1) フラワーフェスティバル

はじめに,「茨城県フラワーパークにおける「フラワーフェスティバル」でございます。

去る4月14日(土)からすでに開催中でございますが,来月5月13日の日曜日までの1か月間,見ごろを迎えるたくさんの花木をご鑑賞いただきたいと思います。

白紫の優雅さのある「シャガ」
高貴な香りに秀でた「ボタン」
繊細な色彩と花の形が見事な「ツツジ」
しとやかで,豪華さのある「シャクヤク」など,

様々な色と香りの美しい花々に囲まれながら,ゆっくりとした時間をお過ごしいただきたいと思います。
開園時間は,期間中 平日は,午前9時から午後5時まで
土日祝日は,午前8時30分から午後6時まで
なお,5月5日の「こどもの日」は,小中学生の入園を無料といたします。
また,期間中は,無休で開園します。

『0418シャガ』の画像
▲シャガ

『0418シャクヤク』の画像
▲シャクヤク

(2) バラまつり

つづいて,「バラまつり」でございます。
フラワーフェスティバルと同じく,茨城県フラワーパークで開催します。
 開催期間ですが,フラワーフェスティバルが5月13日(日曜日)までとなっておりますが,5月15日(火曜日)から6月24日(日曜日)の約1か月間,約800種類,約3万本のバラをご鑑賞いただくことができます。
今年も期間中は,展示会や各種教室,あるいはイベントなど,様々な催しをご用意しております。
国内初の「マイローズ」をぜひ多くの皆様にお楽しみいただきたいと思います。

『0418バラまつり』の画像

(3) 第11回いしおかトレイルラン大会

続いて,第11回いしおかトレイルラン大会のご案内でございます。

八郷地区の春の里山を走る大変人気の大会でございまして,第11回目を迎える大会となりました。

4月29日 日曜日,朝日里山学校をスタート会場に開催されます。コースは,スーパーロング,ロング,ミドル,ショートの4区分で行われ,今年は,1,264名の方にお申し込みいただいているそうです。

レース後には,イチゴや豚汁が無料で提供されますので,石岡の自然と味覚を存分にお楽しみいただきたいと考えております。

 5 レジオネラについて

最後に,4月4日の臨時記者会見でお伝えいたしました,やさと温泉「ゆりの郷」で検出されたレジオネラ菌の件でございますが,本日の会見資料に経過をつけさせていただいております。

なお,昨日までの時点で,施設を利用し,新たにレジオネラ症と診断された方は確認されておりません。

また,4月5日には,庁内で「公共入浴施設の安全・安心向上対策会議」を立ち上げ,市民の皆様が安心して施設を利用できるよう,安全性の向上を目指した対策を協議するよう指示したところです。

今後の営業再開の時期等につきましては,現時点で決定しておりませんが,日程が決まり次第,お知らせしてまいります。



本日の説明は,以上でございます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る