文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 市長の部屋>
  3. 市長日記>
  4. 市長日記 手に手つないで(広報いしおか7月1日号)

市政全般

市長日記 手に手つないで(広報いしおか7月1日号)

 

5月27日

手に手つないで

 ノバホールで国際ロータリー第2820地区(茨城県)大会がありました。
 昨晩は、その関係者による歓迎晩餐会がつくば市内のホテルで開かれ、大井川県知事をはじめ、五十嵐つくば市長、タイやフィリピンなど海外からのロータリアン、全国各地から会員が招かれ、大いに盛り上がりました。 

 最後に、全員が大きな輪になってロータリーソングを歌って、まさに大団円の終了となりました。


 一つの輪を実感した瞬間、私はこれが国際奉仕をうたうロータリーの精神だと感じました。その精神とは地球に住む人の輪を実感することです。
 世界に住む73億人を100人の村に例えると、52人が女性で、48人が男性です。30人が子どもで、70人が大人そのうち7人がお年寄りです。
 村に住む20人は、栄養が不十分で1人は死にそうです。でも15人は太り過ぎで、75人は食べ物の蓄えがあります。17人は安全な水を飲めません。自分の車をもっている人は、豊かな7人のうちの1人です。


 このことを知ったなら、私たち日本人がいかに恵まれているかを感じることでしょう。
 奉仕によって、伝教大師・最澄の言葉のように「一隅を照らす」ことが実現します。
 私は地元市長として壇上に上がり、そのことを挨拶で述べると、国際ロータリー第2820地区から新庁舎のための寄付がありました。

 

文 今泉 文彦

 

『市長日記7月1日号』の画像

▲寄付は新庁舎のために役立てられます。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本館 3階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
お問い合わせの前によくある質問と回答をご覧ください
スマートフォン用ページで見る