文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. くらし・市政>
  3. 健康・福祉>
  4. 第2回石岡地域市民医療懇談会を開催

健康・福祉

第2回石岡地域市民医療懇談会を開催

 平成30年8月23日,ふれあいの里石岡ひまわりの館にて,石岡市・かすみがうら市・小美玉市の3市長が,医療関係者や市民とともに地域の医療の在り方について議論する「石岡地域市民医療懇談会」を開催し,総勢284人の聴衆の中,活発な議論が行われました。

 今回は,第2回目の懇談会となり,前回の懇談会で浮き彫りになった,「出産できる医療機関がない」や「このままいくと医師不足,医療環境の向上をはじめとする積極的な地域医療政策が必要」などの課題に対し,他市町村の取組事例や先進事例を参考に,短期的な対策から中長期的な対策まで,様々な意見が交わされました。

 具体には,「地域の医療格差」,「緊急診療体制の課題 」,「小児科医・産科医の確保」などの対策として,「医師の確保,医師の派遣には拠点となる受け皿となる病院が必要」や「緊急診療体制の限界が近い,危機的状況を市民にも理解してほしい」,「医療の地域格差が人口減少にもつながる,2025年に向けた医療体制の早急な検討,受け皿となる病院の整備が必要」,「地域医療の現状に,市民一人ひとりが関心を持つことが大事」,などの意見等がありました。そして,結びに,当懇談会の会長である今泉石岡市長より,3回目の懇談会に向け,「小児科,産科,救急医療体制の確保について,3市の連携を強化し,国や県の力も借りながら,みなさんの英知を結集し,方策を考えていきたい。」との提言がありました。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

石岡保健センター 〒315-0027 茨城県石岡市杉並二丁目1番1号

電話番号:0299-24-1386 ファックス番号:0299-24-4638

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る