文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

市政全般

平成30年度さわやかハーモニーセミナー報告

「さわやかハーモニーセミナー」とは?

「さわやかハーモニーセミナー」とは、「男性も女性も性別に関係なく社会の主役として対等に活躍することができる社会(男女共同参画社会)」を目指して開催されるセミナーやワークショップ等の啓発活動です。楽しく、分かりやすく、「男女共同参画」について学べるセミナーを開催しておりますので、ご家族、ご友人をお誘いあわせのうえ、お気軽にご参加ください!
参加費は無料,託児あり。インターネットでもお申込みができます! 

 

第2回実施報告(平成31年2月10日)

「ダニエル・カールさん講演会」を開催しました!!

お茶の間でおなじみダニエルさんが,「ダニエルのすごくあたりまえの男女共同参画論」のテーマで,ユーモアたっぷりに語ってくださいました。

『『ダニエル・カール』の画像』の画像

【講師紹介】

タレント・山形弁研究家 ダニエル・カール 氏

1960年アメリカのカリフォルニア州生まれ。

高校時代および大学時代に日本への留学を経験し,大学卒業後は,日本に戻り文部科学省英語指導主事助手として山形県に赴任,3年間英語教育に従事。その後上京し,セールスマンを経て,翻訳・通訳会社を設立。

平成元年にタレントとしてデビューし,好奇心旺盛な性格とバイタリティーある行動力,豊かなサービス精神,それに加え3年間の山形での生活で鍛えた山形弁を武器に,ドラマ,司会,コメンテーターなど何でもこなすマルチタレント。

ダニエルさんは,日本とアメリカにおける男女平等の違いや,日本語のあいまいさなどについて,わかりやすくお話ししてくださいました。

ダニエルさんの話術に,会場内は笑いが絶えず,あっという間の90分の講演会でした。

『ダニエル講演会(1)』の画像 『ダニエル講演会(2)』の画像

アンケートでは,「お人柄がにじみ出て聞きやすく,外国人ならではのご意見でとても楽しかったです。」「ダニエルさんのお話は面白くて話に引き込まれました。 またの機会があればと思います。」などの感想が寄せられました。

 

第1回実施報告(平成30年8月25日)

「アンガーマネジメントセミナー」を開催しました!!

  仕事に家事,子育て,介護…。忙しい日々を過ごしていると,どうしてもイライラしがち。我慢できず怒り爆発!のあとには自己嫌悪,なんて経験ある方も多いはず。

 今回は,怒りと向き合い,怒りを後悔しないための「アンガーマネジメント」をテーマに開催しました。

『『戸部浩美氏』の画像』の画像

【講師紹介】

東京大学大学院医学系研究科付属グローバルナーシングリサーチセンター特任研究員

戸部 浩美 氏

*アンガーマネジメント協会公認ファシリテーター
*ヒューマンギルド認定 アドラー心理学勇気づけ講座ELMトレーナー
                 親子人間関係講座SMILEリーダー
*UCSF認定 出産・育児のためのマインドフルネストレーナー

 

セミナーは,隣に座っている方と話し合う機会も多く,和気あいあいとした雰囲気で進められました。

 「怒りとはなにか」を客観的・理論的に分かりやすく教えてくださったり,今日からできる実践方法などを学ぶことができ,満足度の高いセミナーとなりました。

  『アンガーマネジメント(1)』の画像 『アンガーマネジメント(2)』の画像

 アンケートでは,「とても勉強になった」「楽しく笑いありで,あっという間に時間が過ぎた」といった声や,また「子どもを預けることができたので,夫婦揃って参加できてよかった」といった声が寄せられました。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策企画課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22‐5276

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る