文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 楽しむ・学ぶ>
  3. 歴史・文化>
  4. 資料館の紹介>
  5. 石岡市立ふるさと歴史館 エントランス展示 古写真にみる石岡一高 石岡農学校のころ

楽しむ・学ぶ

石岡市立ふるさと歴史館 エントランス展示 古写真にみる石岡一高 石岡農学校のころ

石岡第一高等学校は,明治43年に開校し,今年創立110周年を迎えます。そして,今春の選抜高等学校野球大会(センバツ甲子園)に初出場します。
開校当初は「新治郡立農学校」で,石岡高等小学校(現在の石岡小学校)の校舎を利用していました。大正11年に現在地に移転,大正12年には県立に移管し,「茨城県立農学校」と改称されました。
創立以来,農学校の模範校として発展を続けました。特に直営農場での農業実習では,水田・畑・家畜・養蚕のほか,呼吸困難の鎮静薬の原料となるロベリヤソウの栽培に成功するなど,多くの薬草栽培も行われ,高い評価を得ていました。これらの伝統は現在も引き継がれ,「新しい形の文武両道」として,センバツ甲子園の出場へとつながりました。
開校当初の地である石岡小学校敷地内のふるさと歴史館で,新治郡立農学校・石岡農学校時代の古写真を展示いたします。また,石岡一高社会部が収集した埴輪や瓦なども展示します。

場所

石岡市立ふるさと歴史館(石岡市総社1-2-10 石岡小学校敷地内)

期間

平成31年2月26日(火)~4月7日(日)
午前10時~午後4時30分
※休館日:月曜日,3月7日(木)

チラシ

ファイル名 形式 ファイルサイズ
チラシ

1.96MB

展示写真

ファイル名 形式 ファイルサイズ
展示写真一覧

967KB

 

Adobe readerダウンロード

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(外部へリンクします)が必要です。
お持ちでない方は,左のボタンをクリックしてAdobe Reader(外部へリンクします)をダウンロード(無料)してください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは文化振興課です。

八郷総合支所 3階 〒315-0195 茨城県石岡市柿岡5680番地1

電話番号:0299-43-1111(代表)

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る