1. ホーム
  2. いきいき茨城ゆめ国体2019>
  3. お知らせ>
  4. 航空スポーツ教室を開催しました

お知らせ

航空スポーツ教室を開催しました

 2月23日(土)に,茨城国体においてデモンストレーションスポーツであるハンググライダー・パラグライダーを石岡市で開催することを記念し,「航空スポーツ教室スカイ・キッズ・プログラム」を開催しました。航空スポーツ教室は,茨城県内では初めての開催でした。

 

 会場である八郷総合運動公園に,市内の小学校4年生から6年生38人が,朝7時に集まりました。

 

 まずは,熱気球に乗り高さ20メートルまで上昇する体験をしました。熱気球は無風でないと体験できませんが,今回は絶好のコンディション。皆さん,貴重な体験に終始楽しそうな様子でした。

 

●熱気球の様子

 『気球1』の画像  『気球2』の画像

 

 

続いてパラグライダーと模型飛行機に分かれて体験をしました。

 

 

●パラグライダーの様子

『パラグ1』の画像  『パラグ2』の画像

 風の力をうまく利用して浮かぶ初体験に盛り上がりました。

 

 

●模型飛行機の様子

『模型1』の画像  『模型2』の画像

 飛行時間で順位を競うため,夢中で飛行機を飛ばしていました。

 

  最後に,参加児童全員に終了証が手渡されました。この中から将来,航空スポーツ愛好家が誕生するかもしれませんね。

 今回ご協力いただきました一般財団法人日本航空協会をはじめとする講師の皆様,ありがとうございました。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはスポーツ振興課です。

八郷総合支所 2階 〒315-0195 茨城県石岡市柿岡5680番地1

電話番号:0299-43-1111(代表) ファックス番号:0299-43-1117

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る