文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 楽しむ・学ぶ>
  3. 歴史・文化>
  4. 文化協会>
  5. 筑東史談会【文化協会 団体紹介11】

楽しむ・学ぶ

筑東史談会【文化協会 団体紹介11】

当会は、史跡、文化財等を視察研修することにより、地域の歴史、文化への知識と教養を深めると共に歴史の里石岡の意識高揚と仲間づくり、生きがい作りを目的としています。

年3回の全体での研修会と各人が地域の歴史を勉強し、情報を交換し合うという活動をしています。

歴史を学びその時代を理解することで私達はどう生きるのか参考になるだろうと思います。

平成30年度は重要文化財岩﨑家住宅、靖国神社、国立歴史民俗博物館、航空科学博物館等で研修してきました。

また、八郷の戦国時代と題して講演会を開催し、この八郷にもあまり知られていない戦国時代があったことを知りました。平成31年度も多くの歴史遺産を見学し、現地研修をしようと計画しています。 

会員:32名

年会費:2,000円

問い合わせ: 筑東史談会  担当者  原田  錦吾  TEL:0299-42-2455

『筑東史談会』の画像

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは文化振興課です。

八郷総合支所 3階 〒315-0195 茨城県石岡市柿岡5680番地1

電話番号:0299-43-1111(代表)

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る