お知らせ

石岡市炬火名募集中

 いきいき茨城ゆめ国体総合開会式(ひたちなか市笠松運動公園)では、県内44市町村の代表走者がそれぞれの市町村で採火した炬火を持ってリレーを行います。それに伴い,セレモニーで使用する石岡市の炬火名を募集します。

 

炬火(きょか)とは…

 オリンピックの「聖火」にあたるものです。「石岡市の火」は総合開会式で県内他市町村の炬火と集火され,炬火台で開催期間中選手の活躍を見守るシンボルとなります。

 

応募資格

石岡市内に在住,在勤,在学している方

 

 応募方法

裏面応募用紙に必要事項をご記入の上,石岡市実行委員会事務局まで郵送,FAX,メールまたは持参にてご応募ください。

 『炬火(表)』の画像    『炬火(裏)』の画像

応募の決まり

石岡市の歴史,文化,自然などの魅力を発信する「石岡市らしさ」を表したものとします。

炬火名は「〇〇〇の火」とします。文字数は20字以内とします。

 

審査・発表

石岡市実行委員会において審査の上,応募作品の中から最優秀賞,優秀賞を決定します。最優秀賞の作品は石岡市の炬火名として採用します。入賞の発表は令和元年7月1日(月)とします。 

 

表彰及び副賞

・最優秀賞

賞状及び記念品

 

・優秀賞

賞状及び記念品

 

その他

1.応募する炬火名は未発表のものに限ります。

2.入賞作品の著作権及びその他一切の権利は、実行委員会に帰属するものとします。

3.応募に係る費用は、すべて応募者負担となります。

4.個人情報については、本事業の目的以外には使用しません。ただし、作品が入賞された際

 には、報道機関に情報の一部を提供する場合があります。

5.応募作品の著作権等に係る問題が生じた場合は、すべて応募者の責任となります。

6.最優秀賞及び優秀賞について、著作権その他の権利侵害や、法令違反が判明した場合は、

 その賞を取り消すことがあります。

 

先催市の例

 開催年 市町村名 炬火名
 平成26年  長崎国体 長崎市  アスリート 平和を願う 崎陽(きよう)の火
 平成27年  和歌山国体 和歌山市   輝け 紀の国 希望の火
 平成27年  和歌山国体 橋本市  夢むすぶ 絆むすぶ 橋本の火
 平成28年  岩手国体 盛岡市  盛岡の 未来をかざす 希望の火
 平成28年  岩手国体 大船渡市   復興へ 心を一つ リアスの火
 平成28年  岩手国体 久慈市  琥珀色に輝く希望 躍進の火
 平成29年  愛媛国体 砥部町  砥部町・砥部焼の火
 平成30年  福井国体 福井市  笑顔つるつるいっぱい福井の火
 平成30年  福井国体 勝山市  太古から未来へつなぐ 勝山の火

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはスポーツ振興課です。

八郷総合支所 2階 〒315-0195 茨城県石岡市柿岡5680番地1

電話番号:0299-43-1111(代表) ファックス番号:0299-43-1117

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る