文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. くらし・市政>
  3. まちづくり>
  4. 交通>
  5. 公共交通>
  6. 石岡市地域公共交通網形成計画を策定しました

まちづくり

石岡市地域公共交通網形成計画を策定しました

地域公共交通網形成計画とは

 地域公共交通網形成計画とは,地域にとって望ましい公共交通網のすがたを明らかにする,公共交通のマスタープランとしての役割を果たすものです。国が定める基本方針に基づき,地方公共団体が協議会を開催しつつ,交通事業者等との協議の上で策定します。

策定の主旨

 人口減少やマイカーへの依存が進行し,石岡市においても平成19年の鹿島鉄道の廃止やその後の市内バス路線の廃止や減便が進んでいます。この様な中,まちづくり施策との連携と広域的な観点に配慮した交通施策を進めることにより,持続可能な公共交通網を構築し地域の活力を維持することを目的に,「石岡市地域公共交通網形成計画」を策定しました。

計画の位置づけ

 石岡市地域公共交通網形成計画は,石岡市の最上位計画である石岡かがやきビジョンとの整合を図るとともに,石岡市立地適正化計画等の関連計画と連携した,「公共交通に関するマスタープラン」として位置付けられます。

計画の区域及び期間

 本計画の区域は,市内全域とします。ただし,鉄道や路線バスの一部,乗合いタクシー等の市域を超える交通については,近隣自治体とも連携しながら取組を進めることとします。

 計画の期間は,2019年度から2023年度までの5年間とします。

基本理念と公共交通体系の将来イメージ

 市民・利用者のニーズを基に,多様な主体の連携・協働により,まちづくりと一体となった持続可能な公共交通体系の構築

 『交通体系の将来イメージ』の画像

計画書

石岡市地域公共交通網形成計画(概要版)

石岡市地域公共交通網形成計画

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは都市計画課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-6070

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る