文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. くらし・市政>
  3. 子育て・教育>
  4. 小・中学校>
  5. 学校の適正規模・適正配置について>
  6. 石岡市立小中学校統合再編計画の策定について

くらし・手続き

石岡市立小中学校統合再編計画の策定について

石岡市における児童生徒数は,ピーク時と比較し約4割まで減少し,明らかに学校の小規模化が進んでいる状況にあります。また,今後も減少傾向は続くと予測されています。

学校の小規模化は,子どもたちを取り巻く教育環境に様々な教育環境を及ぼし,教育活動や学校運営に様々な影響を与えることが懸念されております。また,多くの友人や教師とふれあいながら育まれる社会性や人間性は,将来社会に巣立つ子供たちが必ず身につけなければならない大切な力です。義務教育という大切な時期に,適正な児童数・生徒数の集団生活のなかで,互いに認め合い,助け合い,競い合いながら成長できる学校環境を整えることが,子どもたちの学力向上と人間性の育成の両面において大切なことであると考えております。

石岡市教育委員会では,健全な子どもたちを育成する教育環境を整備と学校運営の充実を目的として,「石岡市立小中学校統合再編計画」を策定いたしました。

なお,この計画は,石岡市小中学校統合計画審議会において審議を重ね,平成30年9月に改訂された答申書を基に策定いたしました。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

八郷総合支所 2階 〒315-0195 茨城県石岡市柿岡5680番地1

電話番号:0299-43-1111(代表) ファックス番号:0299-43-1117

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る