文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 楽しむ・学ぶ>
  3. 歴史・文化>
  4. 文化協会>
  5. 第52回 石岡市文化祭を開催します

楽しむ・学ぶ

第52回 石岡市文化祭を開催します

石岡市文化協会所属団体による「石岡市文化祭」を開催いたします。文化祭は文化協会会員の日頃の成果を皆様にご覧いただける事業の一つです。いけばなの体験や石岡囃子の発表,盆栽の展示など様々な団体が発表や体験をおこないます。皆様お誘い合わせのうえ,ぜひお越しください。

会長あいさつ

 本年第52回石岡市文化祭が開催されるにあたりご挨拶を申し上げます。
 飛鳥時代「大化」のはじまりから1370年程たった今年,新しい元号「令和」となりました。その間は,政治や経済をはじめ一般人の暮らしに至るまで様々な変遷があり,決して平坦ではなく,時には国の存亡に関わるような事柄も多くみられております。”公家”から”武士”,さらに”士農工商”を経て現在がある訳ですが,当時の人々は決して上層からの下命を全て受け入れることはなく,様々に解釈して,自らの暮らしを守ってきております。その中の一つに様々な”文化”の構築もありました。つらい時にはじっと耐え,嬉しい時にはそれを近隣ばかりでなく,広範囲に伝えていく。それが現在に至っているかと思われます。
 前置きが長くなりましたが,いよいよ今秋「令和元年」の文化祭が始まります。日頃の努力・研鑽の発表・展示の場として市内各会場で開催されますので,お運びいただきますようお願い申し上げます。そして,私たちと共に”文化の共有”をお楽しみください。併せまして,これからも石岡市文化協会に対しての絶大なるご支援・ご協力をお願い申し上げまして,ご挨拶とさせていただきます。

石岡市文化協会会長 内山 侑一

会期

令和元年106日(日)~1124日(日)

会場

石岡市民会館(石岡市総社一丁目2番5号)
府中地区公民館(石岡市府中五丁目5番17号)
国府地区公民館(石岡市国府五丁目7番1号)
ふれあいの里石岡ひまわりの館(石岡市大砂10527番地6号)
中央公民館(石岡市柿岡5680番地1)

問い合わせ

文化祭チラシ参照の上,各団体にお問い合わせください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは文化振興課です。

八郷総合支所 3階 〒315-0195 茨城県石岡市柿岡5680番地1

電話番号:0299-43-1111(代表)

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る