文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 楽しむ・学ぶ>
  3. 歴史・文化>
  4. 歴史・文化イベント情報>
  5. 第23回石岡市企画展開催のお知らせ

楽しむ・学ぶ

第23回石岡市企画展開催のお知らせ

 石岡市企画展実行委員会が,今年も八郷総合支所の「郷の風」にて,「第23回 石岡市企画展」を開催いたします。

 今年は洋画や書で活躍されている方々の素晴らしい作品を展示いたします。

 皆様,お誘い合わせのうえご来場ください。

実行委員長よりごあいさつ

 令和元年,本展は芸術を愛好される多くの皆様方のご支援により平成から数えて23回目の展覧会を開催することになりました。

 出展していただくのは,洋画の二科の会友である内山節子さんと日展連続入選中である書の椎名香(桃華)さんの御二方です。

 洋画の内山さんは,二十数回ものヨーロッパを中心にした海外での取材研修を重ねてこられました。その成果が彩度,明度の高い素晴らしい作品となって,見る人を引き込んでしまいます。

 そんな内山さんは特に「八郷の薔薇」が大好きで多くの作品を発表されています。すばらしく美しい薔薇を研究栽培している方を身近にすると,絵心を刺激され作品を制作せずにはいられなくなってしまうのだそうです。

 書の椎名さんは学生時代から中国の古典,特に,清代の呉昌碩や可紹其を中心に臨書や研究に力を注いでこられました。

 椎名さんの作品は長年の古典の修練が成果となって実を結び,技術の向上ばかりではなく,文字の造形美や空間の生かし方など,書に対するすばらしい感性が作品に表れています。

 今年も是非会場に足をお運びください。そして,作品一点一点をじっくりと鑑賞していただいて,その感想を話題にしていただきたいと考えております。

                                                          石岡市企画展実行委員長 関 甲太郎

出品者

内山 節子氏【洋画】

椎名 香氏(桃華)【書】

展示期間

令和元年10月31日(木)~11月5日(火) 午前9:00~午後5:00

※最終日は午後3:00まで

展示会場

石岡市役所 八郷総合支所1階 多目的ホール「郷の風」

入場料

無料 

地図を見る:八郷総合支所

※別ウィンドウで地図が表示されます。

施設:八郷総合支所
〒315-0195
石岡市柿岡5680番地1
【電話番号】0299-43-1111

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは文化振興課です。

八郷総合支所 3階 〒315-0195 茨城県石岡市柿岡5680番地1

電話番号:0299-43-1111(代表)

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る