1. ホーム
  2. 移住定住支援ポータルサイト「みっぺ」>
  3. お知らせ>
  4. 「豊かな暮らし」を考える 石岡移住ツアー

お知らせ

「豊かな暮らし」を考える 石岡移住ツアー

石岡市には、農業、酪農、畜産業、それらの食材を使ったカフェなど、豊かな食を感じられる場所があります。
そして、それぞれの現場には、キーマンとなる女性の存在がいます。
共通しているのは、周りの人たちの人生を、より豊かにするために働く姿。

石岡市に移住した女性たちとの対話を通して、「どこで、だれと、何をして暮らし、働いていきたいか」を考える時間をもてるツアーです。

こんな方におすすめ

・食に関心のある女性(子連れでの参加歓迎!)
・地方での二地域居住に関心のあるファミリー
・自分のお店をもちたい、地方で起業したいと考えている女性

日程

令和元年 11月9日(土)

集合場所

東京駅(午前8時30分)

コース  

(1)石岡鈴木牧場
「おいしい牛乳は土づくりから」を掲げ、健康に牛を飼うことを大切に、家族で経営している牧場です。
体験を通して、土、食、体の関わりについて感じることができる場所です。
五感で感じることを大切に、昨年から始まった、チーズづくり体験に参加します。
https://www.facebook.com/ishiokasuzukifarm/

(2)ぺトラン
人参から起こした天然酵母を使ったパン、ランチを味わえるお店です。
食材の味を引き出す料理をつくるため、15年前、農業を学びに単身、石岡市へ移住した女性が、5年前にオープンしました。旦那さんの作る旬の野菜をはじめ、石岡の食材がたくさん入ったランチをいただきます。
http://tanakanouen-petrin.com/

(3)Forno a legna Panezza(フォルノ ア レンリャ パネッツァ)
薪窯を使って焼くという、昔からのイタリアのパン作りのスタイルを続ける貴重なお店。
オーナーはイタリアで修行したのち帰国し、縁あり、石岡市の築90年の古民家の蔵を工房にしています。
秋口にはカフェ部門もオープン予定で、カフェスタッフの女性たちは、先輩移住者。
ありたい暮らしと働き方について、参考になる話が聞けるかもしれません。
http://panezza.jp/

参加費

2,000円/人

定員

18人(最小催行人数10人)

問い合わせ

石岡市政策企画課
電話     0299-23-7277

※メールでのお問い合わせは、下記「お問い合わせ」の枠内にある「お問い合わせフォーム」ボタンを押してお送りください。

 

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは政策企画課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22‐5276

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る