文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 楽しむ・学ぶ>
  3. 歴史・文化>
  4. 文化協会>
  5. 石岡市民謡舞踊連合会【文化協会 団体紹介21】

楽しむ・学ぶ

石岡市民謡舞踊連合会【文化協会 団体紹介21】

(1)団体の前身
昭和32年12月,清藤会(宮下町)が石岡市公民館において民謡舞踊団の結成式を挙げて発足したことが民謡舞踊団体の誕生となりました。当時の会員数は30名程度でした。この翌年から,2年に1回,民謡踊りの発表大会を開催していきました。

(2)民謡舞踊連合会の誕生
昭和43年5月,石岡市民会館が完成し,その落成式に出演するにあたり,石岡市民謡舞踊連合会が結成された。その落成式のこけら落としに併せて第1回文化祭が開催され,本会は石岡市民謡舞踊連合大会として参加しました。なお,参加団体・会員数は昭和63年がピークで35団体750人となっていました。

(3)主な活動実績
・昭和43年5月の第1回文化祭以降,毎年参加しています。
・昭和54年7月に第1回の夏祭り大会を実施し,以降毎年実施しています。
・昭和52年8月の第1回納涼市民盆踊り大会へ参加し,以降毎年参加しています。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは文化振興課です。

八郷総合支所 3階 〒315-0195 茨城県石岡市柿岡5680番地1

電話番号:0299-43-1111(代表)

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る