文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 楽しむ・学ぶ>
  3. 歴史・文化>
  4. 資料館の紹介>
  5. 石岡市立ふるさと歴史館 第20回企画展 舟塚山古墳とその時代

楽しむ・学ぶ

石岡市立ふるさと歴史館 第20回企画展 舟塚山古墳とその時代

舟塚山古墳は、東日本第2位の規模を誇る前方後円墳です。その規模から古くから注目を集め、大正10年には全国で初めて指定を受けた38件のひとつとして、国の史跡に指定されました。
平成23~25年度に測量調査と物理探査が行われ、平成30年に成果が発表されました。その成果によれば、埋葬施設はこれまで想定されていた石棺ではなく、木棺を粘土でくるんだ粘土槨の可能性が高くなりました。
また、墳丘の形は、奈良県広陵町の巣山古墳と非常に似ていることが指摘されました。巣山古墳は有力豪族である「葛城氏」の墓と考えられていることから、舟塚山古墳の被葬者は、大王よりも葛城氏との関係の深さがうかがえることになります。
そして、築造された年代も、これまで考えられていた5世紀半ば(450年頃)よりも古く、5世紀はじめ(400年頃)まで遡る可能性が出てきました。
今回の企画展では、舟塚山古墳の最新の調査成果を紹介するとともに、石岡市内の古墳や古墳時代の集落について紹介します。

場所

石岡市立ふるさと歴史館(石岡市総社1-2-10 石岡小学校敷地内)

期間

令和元年11月7日(木)~令和2年2月2日(日)
午前10時~午後4時30分
※休館日:月曜日(祝祭日のときはその翌日)・年末年始(12月28日~1月4日)

関連イベント

展示解説

1. 舟塚山古墳 令和元年11月16日(土)午前10時30分~
2. 石岡市の古墳 令和元年12月7日(土)午前10時30分~
担当職員が展示の見どころを2回に分けて説明します(1・2とも30分程度)。申し込み不要。直接ふるさと歴史館にお集まりください。

案内チラシ

ファイル名 形式 ファイルサイズ
案内チラシ

885KB

 『第20回ふるさと歴史館企画展チラシ』の画像(新しいウインドウで開きます)

解説冊子

ファイル名 形式 ファイルサイズ
解説冊子

5.7MB

次回の企画展

第21回企画展(令和2年2月~)

 

過去の企画展

過去の企画展情報 

 

Adobe readerダウンロード

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(外部へリンクします)が必要です。
お持ちでない方は,左のボタンをクリックしてAdobe Reader(外部へリンクします)をダウンロード(無料)してください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは文化振興課です。

八郷総合支所 3階 〒315-0195 茨城県石岡市柿岡5680番地1

電話番号:0299-43-1111(代表)

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る