文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

健康・福祉

地域ケア会議

地域ケア会議とは

ひとりひとりの高齢者が尊厳を保ちながら、住み慣れた地域で、自立した生活を送ることができるよう支援することを目指す、介護保険法で制度化された会議です。

 

地域ケア会議の構成

地域づくりの推進について検討する「推進会議」と支援方法を多職種で検討する「個別ケア会議」で構成されています。

『地域ケア会議の会議体系イメージ図』の画像

 

推進会議について

市から任命された委員で構成され、個別会議から出た地域課題についてどのように取り組めばよいかの話し合いを行っています。

個別会議について

『『地域ケア個別会議イメージ図』の画像』の画像支援者(ケアマネジャー・地域包括支援センター・在宅介護支援センター等)から提供された個別のケースについて、多職種の専門職や地域の協力者が、それぞれの視点で対象者等の課題解決に向けて話し合いを行っています。

そして、個別会議を通して石岡市の現状や地域課題を把握しています。

 

地域ケア会議の機能

(1)個別課題解決『地域ケア会議の機能イメージ図』の画像

多職種が協働して個別ケースの支援内容を検討することによって、高齢者の課題解決を支援するとともに,介護支援専門員の自立支援に資するケアマネジメントの実践力を高める機能

(2)地域包括支援ネットワーク構築

高齢者の実態把握や課題解決を図るため、地域の関係機関等の相互の連携を高め地域包括支援ネットワークを構築する機能

(3)地域課題発見

個別ケースの課題分析等を積み重ねることにより、地域に共通した課題を浮き彫りにする機能

(4)地域づくり・資源開発

インフォーマルサービスや地域の見守りネットワークなど、地域で必要な資源を開発する機能

(5)政策形成

地域に必要な取組を明らかにし、政策を立案・提言していく機能

 

「政策形成」までのイメージ 

 

『地域ケア会議の政策形成までのイメージ図』の画像

 

主な成果物

成果物とは、発見された地域課題に対応する「地域づくり・資源開発」を検討する中で、解決策の方法のひとつとして、事務局が作成したものです。

これまでに作成した主な成果物は以下の通りです。

 ※作成当時のものを掲載しています。

 成果物は、援する方等が、支援方法を検討するヒントの一助になることを目的にしています。

 そのため、あくまでも目安として成果物が利用されることを想定しています。

 現在の情報などは、各種サービス提供元などにお問い合わせください。

平成29年度作成

車所有経費比較表(新しいウインドウで開きます)

平成30年度作成

移送手段比較表(旧石岡エリア)(新しいウインドウで開きます)

見守りサービス一覧(新しいウインドウで開きます)

平成31年度(令和元年度)作成

通所型サービス一覧表【デイサービス編】(新しいウインドウで開きます)

通所型サービス一覧表【デイケア編】(新しいウインドウで開きます)

 

 

地域ケア個別会議のご案内(専門職向け)

ぜひ、個別会議に参加してください。

医療職や介護職等の専門職の方々の参加を受け付けております。

石岡市の地域づくりのために、事例検討を通して、あなたの意見を反映させてみませんか?

年間会議予定

令和2年度地域ケア個別会議予定表(R2.8.1現在)(新しいウインドウで開きます)

申し込みは不要です。直接会場にお越しください。

 

事例提供依頼(専門職向け)

ケアマネジャー等の支援者の方々は、ぜひ対象ケース(事例)の提出に御協力ください。

「支援の方法がなくて困っている」「多職種からアドバイスをもらってみたい」など

そんな支援者の方々は、お気軽にご相談ください。

 

問い合わせ先  ♣地域包括支援センター  0299-35-1127 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは地域包括支援センターです。

地域包括支援センター  〒315-0009 茨城県石岡市大砂10527番地6

電話番号:0299-35-1127 ファックス番号:0299-35-1132

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る