文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. くらし・市政>
  3. しごと・産業>
  4. しごと・産業・企業立地>
  5. 商工業>
  6. 危機関連保証制度(中小企業信用保険法第2条第6項)について

しごと・産業

危機関連保証制度(中小企業信用保険法第2条第6項)について

危機関連保証とは

危機関連保証とは,突発的に生じた大規模な経済危機,災害等の事象により著しい信用収縮が生じた中小企業者に対して,信用保証協会が資金調達支援を行い,中小企業者の事業継続や経営の安定化を図ることを目的とする制度です。
制度の利用には,中小企業者の本店(個人事業主の場合は,主たる事業所)の所在地を所管する市町村長又は特別区長の認定が必要です。認定を受けると,信用保証協会の特別保証が受けられます。


※必保証の可否は保証協会の審査により決まりますので,必ず保証が受けられるわけではありません。あらかじめご了承ください。

※本措置は ,危機の状況が去った段階で速やかに終了しなければ市場を歪めることにもなりかねないため,原則1年以内と予め期限を区切って実施されます。(ただし,経済 産業大臣が認める場合に は,更に 1 年の 延長が可能。)

保証限度額

100%保証

一般保証とは別枠で普通保証2憶円以内
無担保保証8,000万円以内

認定要件

次のいづれかにも該当すす中小企業者措置の対象となります。

1.金融取引に支障を来しており,金融取引の正常化を図るために資金調達を必要としている中小企業者

2.国が指定する認定要件に起因して,原則として,直近1か月間の売上高等が前年同月比で15%以上減少しており,かつ,その後2か月間を含む3か月間の売上高等が前年同期比で15%以上減少することが見込まれること。

必要書類一覧

中小企業信用保険法第2条第6項の規定による認定申請書(新しいウインドウで開きます) 1部 
売上表 1部
委任状(一般用)
委任状(金融機関用)

≪創業開始から3ヵ月以上1年1ヵ月未満の事業者用≫

創業開始3ヵ月以上1年1ヵ月未満の事業者は、下記、申請書のうち条件が合うものをご利用ください。

中小企業信用保険法第2条第6項の規定による認定申請書(6項-(2))
中小企業信用保険法第2条第6項の規定による認定申請書(6項-(3))
中小企業信用保険法第2条第6項の規定による認定申請書(6項-(4))
売上表(6項-(2)、(3)、(4)用)

 ※7月31日以降、認定申請書様式が一部修正となっております。修正箇所については、様式下段「※ただし、5月1日から・・・8月31日までとする」が削除となっております。

 

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは商工課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-24-5358

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
お問い合わせの前によくある質問と回答をご覧ください
スマートフォン用ページで見る