文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. くらし・市政>
  3. 子育て・家庭>
  4. 子育て>
  5. 保育所(園)・認定こども園等における新型コロナウイルス感染症拡大防止のための登園自粛のお願い(終了)

子育て・教育

保育所(園)・認定こども園等における新型コロナウイルス感染症拡大防止のための登園自粛のお願い(終了)

5月26日 石岡市長コメント

日頃から、石岡市保育行政にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。緊急事態宣言を受け、4月17日から『登園の自粛』をお願いしているところですが、5月25日に緊急事態宣言が全面解除され、さらに県内でも5月5日以降新型コロナウイルスの新たな感染者が確認されていないため、登園自粛要請を5月31日で終了させていただくこととしました。

要請期間の終了にあたり、今日まで皆様の一人ひとりのご協力が、市内の新たな感染を防止できたと考えております。引き続き、感染拡大防止のためご協力をお願い申し上げます。

なお、今後の感染状況によっては、再度変更となる可能性がありますのでご了承ください。

自粛要請(軽減措置)期間 令和2年5月31日(日)まで【終了】

対象施設 市内の認可保育施設(保育所(園))、認定こども園、地域型保育事業所)

利用者負担額(保育料)の取扱い 6月1日以降に登園自粛をされても、保育料の減免は行いません。

また、5月までの登園自粛分については、各施設からの報告をもとに7月以降の保育料に充当させていただくことで検討しております。金額や時期が確定次第お知らせいたします。

 

令和2年5月26日 石岡市長 谷島 洋司

 

 

4月30日 石岡市長コメント

4月16日の緊急事態宣言を受け、4月17日付けで『登園の自粛』をお願いさせて頂いたところですが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、登園自粛要請の期間を延長させていただくこととしました。

今回の要請も強制するものではございませんが、皆様一人ひとりのご協力が感染拡大防止につながります。引き続き、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

なお、新型コロナウイルス感染症の状況次第では、この通知内容についても、今後の状況により変更となる可能性がありますのでご了承ください。

自粛要請期間令和2年4月17日(金) ~ 令和2年5月31日(日) 【期間延長】 

対象施設:市内の認可保育施設(保育所(園)、認定こども園、地域型保育事業所) 

注意点:これまでと同様に、今回の要請も保育の利用を制限するものではございません。お仕事の都合などにより、家庭での保育が難しい方は、職種によらず引き続きご利用いただけます。 

利用者負担額(保育料)の取扱い:期間内において登園を自粛いただいた場合は、後日、日数に応じて保育料を減免(返還)いたします。保育料はこれまでどおりのお支払いをお願いいたします。返還方法は、先にお示ししました計算方法(新しいウインドウで開きます)と同様、登園自粛日数に応じて月単位で計算を行います。

 

令和2年4月30日 石岡市長 谷島 洋司

 

 

4月17日 石岡市長職務代理者石岡市副市長コメント

4月16日に、政府から全都道府県を対象に緊急事態宣言が出され、さらに、茨城県が『特定警戒県』に指定されたことを踏まえ、本市では、保育施設等での感染拡大防止のため、家庭での保育が可能な方に対して『登園の自粛』をお願いさせていただくことにしました。

今回のお願いは、強制するものではございませんが、皆様一人ひとりの感染拡大防止へのご協力が、子どもたちだけではなく、家庭や地域の大切な命を守ることにつながりますので、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

なお、新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化しているため、今後の状況により変更となる可能性がありますのでご了承ください。

 

登園自粛要請期間令和2年4月17日(金)~令和2年5月6日(水)

対象施設:市内の認可保育施設(保育所(園)、認定こども園、地域型保育事業所)

注意点:今回の要請は、保育の利用を制限するものではございません。お仕事の都合などにより、家庭での保育が難しい方は、職種によらずこれまでどおりご利用いただけます。

利用者負担額(保育料)についての取り扱い:期間内において登園を自粛した日数に応じて後日、保育料を減免します。そのため、保育料はこれまでどおりお支払いをお願いいたします。返還方法についての詳細は、決まり次第ご案内いたします。

 

令和2年4月17日 石岡市長職務代理者 石岡市副市長 根本博文

 

4月20日付け通知新型コロナウイルス感染症拡大防止のための登園自粛における保育料および在園資格のお知らせ  (PDF 132KB)(新しいウインドウで開きます)

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせはこども福祉課です。

本庁舎 1階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-27-5835

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
お問い合わせの前によくある質問と回答をご覧ください
スマートフォン用ページで見る