文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. くらし・市政>
  3. しごと・産業>
  4. しごと・産業・企業立地>
  5. 商工業>
  6. 新型コロナウイルス感染症に係る資金繰り対策の対象事業者を拡大(中小企業支援)

しごと・産業

新型コロナウイルス感染症に係る資金繰り対策の対象事業者を拡大(中小企業支援)

国では,新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い,中小企業者の資金繰り支援措置の対象事業者を拡大する方針を発表しました。具体的には,セーフティーネット保証5号の対象業種を全業種とし,また,政府系金融機関・信用保証協会が融資や保証の対象外となっている業種について見直しを行う方針です。

1.セーフティーネット保証5号の対象業種の拡大

国の補正予算成立後に開始予定である民間金融機関による実質無利子・無担保・据置最大5年の融資において,セーフティーネット保証や危機関連保証の利用を要件としていることから,業種が限定されているセーフティーネット保証5号について,全業種を指定する方針です。なお,指定日は補正予算成立後,民間金融機関における実質無利子融資が開始される前を予定しています。

セーフティーネット保証5号について

2.政府系金融機関・信用保証協会による融資・保証の対象業種の見直し

これまで政府系金融機関・信用保証協会による融資・保証の対象外としてきた業種について,新型コロナウイルス感染症による影響を踏まえ,改めて各業種の状況等について見直しを行った結果,融資・保証の対象とする予定です。具体的には,ぱちんこ屋,場外車券売場,場外馬券売場・場外舟券売場等の業種を,新たに政府系金融機関・信用保証協会による融資・保証の対象とする予定です。
なお,見直し後の運用開始日は必要な調整を行った上で,早くて5月上旬ごろを予定しております。

 

 

 

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは商工課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-24-5358

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
お問い合わせの前によくある質問と回答をご覧ください
スマートフォン用ページで見る