文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)>
  3. 市長メッセージ>
  4. 新型コロナウイルス感染症「特定警戒都道府県」指定に伴う市長職務代理者メッセージ(令和2年4月17日)

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)

新型コロナウイルス感染症「特定警戒都道府県」指定に伴う市長職務代理者メッセージ(令和2年4月17日)

令和2年4月16日に全都道府県に緊急事態宣言が出され、かつ茨城県が「特定警戒都道府県」に指定されたことを受け、市長職務代理者から、次のようなメッセージが出されました。


1.特定警戒都道府県指定⇒「3つの密(密閉・密集・密接)」を避け、不要不急の外出・移動(帰省も含む)を自粛願います。
昨日(4/16)安倍総理から、全都道府県に緊急事態宣言が出され、かつ茨城県は、特に重点的に感染防止の取り組みを要する県(「特定警戒都道府県」)に指定されました。
今だ収束の見通しがたたない新型コロナウイルス感染症の拡大防止には、市民の皆様に「3つの密(密閉・密集・密接)」を避け、引き続き不要不急の外出、移動(帰省や旅行など)を自粛していただくことが重要となり、それがご自身のみならずご家庭や地域の安心安全を確保することにつながりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

2.市長選挙の投票所での感染防止対策にご理解とご協力をお願いします。
市長選挙は、4/19告示日、4/26投票日で実施されます。4/20からは、市内3箇所の施設において、期日前投票も受付いたします。投票所においては、いわゆる「3つの密」を避けるための対策を講じることとしておりますので、通常の投票とは異なる感じを持たれるかもしれませんが、感染防止対策の一環として、ご理解とご協力をお願いいたします。

3.風評に惑わされず、冷静な対応をお願いします。
  市としては、正確な情報提供に努めます。
市民の皆様におかれては不安な日々をお過ごしのことと存じます。そうした中、過日、市内病院が不正確な情報による問い合わせ件数の増加により、本来の医療業務に支障が生じた旨の報道がなされたところです。
市民の皆様におかれましては、風評に惑わされることなく冷静な対応をお願いいたします。市としても、今後の国、県等の動向を把握しながら、市民の皆様へ正確な情報提供に努めるとともに、お問い合わせの体制等を充実してまいりますのでよろしくお願いいたします。

石岡市長職務代理者 石岡市副市長 根本 博文

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

お問い合わせフォーム
スマートフォン用ページで見る