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くらし・手続き

新型コロナウイルスに便乗した悪質商法に、ご注意ください

全国の消費生活センターのみならず、石岡市消費生活センターにも、新型コロナウイルスの感染拡大に関連した相談が、寄せられています。
その中から特に、新型コロナウイルスを口実にした悪質な事例を紹介します。

相談事例

  • マスクを無料送付するというメッセージがスマートフォンに届いた
  • 「マスクが買えるサイトがある」というSNSの広告を見て、マスクを注文したが不審なのでキャンセルしたい
  • 新型コロナウイルス流行拡大の影響で金の相場が上がるとして、金を買う権利を申し込むように言われた
  • 市の新型コロナウイルス対策室を名乗り、個人情報を聞き出す不審な電話を受けた

消費者へのアドバイス

  • 心当たりのない送信元から怪しいメールやSMS が届いても、反応しないようにしましょう
  • 新型コロナウイルスに便乗した悪質な勧誘を行う業者には耳を貸さないようにしましょう
  • 不審に思った場合や、トラブルにあった場合は、消費生活センターに相談しましょう


上記で紹介した以外にも今後、新たな手口の勧誘が行われる可能性があります。最新情報や詳細事例は、国民生活センターのホームページをご確認ください。
国民生活センター(外部リンク)
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20200228_1.html

国民生活生活センター 消費者ホットライン

『新型コロナウイルス 給付金関連消費者ホットライン』の画像

新型コロナウイルス給付金関連 消費者ホットライン(新しいウインドウで開きます)
大型連休中も相談できます。詳しくは国民生活センターのホームページをご確認ください。
http://www.kokusen.go.jp/info/data/coronavirus_khotline.html
相談番号0120-213-188(フリーダイヤル)
開設日時:5月1日(金)午前10時~午後4時(土日祝日含む)

「消費者庁新型コロナ関連消費者向け情報」公式LINEアカウントを開設しました

新型コロナウイルス感染症については、消費者が不正確な情報に惑わされることがないよう、正確な情報がいち早く消費者の元に届くことが重要です。
消費者庁では、新型コロナウイルス感染症対策に関する消費者向け情報を発信する消費者庁のLINE公式アカウントを開設し、定期的に送られる注意喚起メッセージを受け取れるようになります。

「消費者庁 新型コロナ関連消費者向け情報」公式LINE アカウントの開設について(新しいウインドウで開きます)
http://www.city.ishioka.lg.jp/data/doc/1588244726_doc_184_0.pdf

新型コロナウイルス感染症に便乗した送り付け商法に注意を!

布製マスクの全戸配布に便乗した送り付け商法
布製マスクの全戸配布や、行政機関をかたり、布製マスク配布を理由に個人情報等を聞き出す、いわゆる「アポ電」などの布製マスクの全戸配布に便乗した詐欺や悪質商法が増加する可能性もありますのでご注意ください。
注意:政府が1住所当たり2枚ずつ配布する布製マスクは、お知らせ文と一緒に透明の袋に包んで配布されます。

新型コロナウイルス感染症に便乗した身に覚えのない商品の送り付けにご注意ください(新しいウインドウで開きます)
http://www.city.ishioka.lg.jp/data/doc/1588244726_doc_184_2.pdf

特別定額給付金を装った詐欺にご注意ください
特別定額給付金に関しては、給付金を装った詐欺と思われる事案に関する相談が、全国の消費生活センター等に寄せられており、今後も、増加することが見込まれますので、ご注意ください。

特別定額給付金を装った詐欺にご注意ください(新しいウインドウで開きます)
http://www.city.ishioka.lg.jp/data/doc/1588244726_doc_184_1.pdf

食品についてのお願い
http://www.city.ishioka.lg.jp/data/doc/1588244726_doc_184_6.pdf

買い物をするときのお願い
「密」を避けて買い物をしましょう(新しいウインドウで開きます)
買い物をするときのお願い(新しいウインドウで開きます)

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせはコミュニティ推進課です。

本庁舎 1階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-23-2225

お問い合わせフォーム

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