文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)>
  3. 市長メッセージ>
  4. 【注意喚起】新型コロナウイルス感染症患者(2例目)の確認に伴う市長メッセージ(令和2年7月19日)

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)

【注意喚起】新型コロナウイルス感染症患者(2例目)の確認に伴う市長メッセージ(令和2年7月19日)

本日、茨城県より、市内2例目の新型コロナウイルス感染症患者が発表されました。また、土浦保健所管内においても、新型コロナウイルス感染症患者が連日確認され、感染者数は増加傾向にあります。

現在、濃厚接触者の把握を含めた積極的疫学調査を土浦保健所において行っているところです。

市内の教育施設等においても、新型コロナウイルス感染症患者との濃厚接触者が確認されたことから、土浦保健所との協議により、関係者の安心・安全の確保及び施設の消毒等のため、急遽、臨時休業の措置を取っています。

このウイルスには、誰もが感染するリスクがあります。感染者や濃厚接触者、診療に関わった医療関係者などに対して、誤解や偏見に基づく差別などが無いよう、人権への配慮と個人情報保護へのご理解を強くお願いします。

また、市民の皆様におかれましては、改めて気を引き締め、うつらない・うつさないために、これまで以上に「手洗い・手指消毒」「マスクの着用」「3つの密の回避」を強く意識した行動をお願いします。

感染拡大を防止するためには、私たち一人ひとりの行動が重要となります。市では、引き続き、市民の皆様の生活を守るための支援策に取り組んでまいりますので、感染防止の取り組みへのご理解とご協力をお願いいたします。

令和2年7月19日 石岡市長 谷島洋司

 

 

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

石岡保健センター 〒315-0027 茨城県石岡市杉並二丁目1番1号

電話番号:0299-24-1386 ファックス番号:0299-24-4638

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る