文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. くらし・市政>
  3. しごと・産業>
  4. しごと・産業・企業立地>
  5. 商工業>
  6. 石岡市中小企業等緊急家賃支援給付金について

しごと・産業

石岡市中小企業等緊急家賃支援給付金について

新型コロナウイルス感染症の影響により、売上高等が著しく減少した中小企業者(農業、製造業、NPO法人など)の皆様の事業継続を支援するため、国の「家賃支援給付金」の支給対象となった地代・家賃に対し、市独自の緊急家賃支援給付金を上乗せ交付します。

※国の「家賃支援給付金」を申請し、給付を受けた後でないと申請はできません。

石岡市中小企業等緊急家賃支援給付金チラシ(PDF)

用語の説明

【中小企業者等】
中小企業基本法第2条第1項に規定する中小企業者(小規模事業者を含む)、医療法人、農業法人、NPO法人等の会社以外の法人、個人をいいます。

【事業所】
従業員が従事する本店・支店・営業所等(単なる資材置場や一時的な仮事務所などは含まない。)をいいます。

給付金額

最大 20万円 (20万円を上限額とし、国の1/3以内を給付します。)

※国の「家賃支援給付金」と市の「緊急家賃支援給付金」の合計額が、国に申請した1ヶ月の賃料の6倍を超えない
 額が給付となります。

〇緊急家賃支援給付金の早見表

『家賃支援給付金早見表』の画像

〇参考(月額賃料が8万円の場合)

 『地方公共団体から家賃支援を受けている場合(加工 最終(2))』の画像

※給付金の交付は、1中小企業者1回限りです。

受付期間

令和2年8月24日(月)~ 令和3年2月26日(金)まで
※令和3年2月26日(金)当日消印有効

交付対象者

次のいずれにも該当すること。

(1) 市内に事業所を有する中小企業者又は個人事業主(フリーランス含む)

(2) 給付金の申請日において、市内で事業営み、今後も事業を継続していく意思があること。

(3) 市税を滞納していないこと。

(4) 国の家賃支援給付金の給付を受けていること。

(5) 他の都道府県又は市区町村において、同様の家賃補助を受けていないこと。

(6) 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律に規定する暴力団員の構成員又は暴力団に協力し、関与す
 る等の関わり持つ者ではないこと。

申請方法

提出書類を、下記宛先まで郵送又は窓口にて申請してください。

※新型コロナウイルス感染症対策のため、郵送申請にご協力をお願いいたします。

【宛先】
 〒315-8640 石岡市石岡一丁目1番地1 石岡市役所 商工課 宛

提出書類

下表【1】~【3】の申請書については、こちらからダウンロードをお願いします。
なお、申請書は市役所本庁舎(商工課)、石岡商工会議所、石岡市八郷商工会でも受取れます。

 

提出書類 【1】~【6】

【1】

申請時チェックリスト

【2】

給付金交付申請書(様式第1号)

【3】

家賃支援給付金申告書・誓約書


【4】

 
国の家賃支援給付金の交付を受けたことが確認できる書類の写し((1)又は(2)のいずれか)

(1)「家賃支援給付金の振込のお知らせ」
※国の家賃支援給付金事務局から送付のあったもの

(2)上記「家賃支援給付金」の入金が確認できる書類(通帳の写し)

 

 

 【5】

 

 

国に申請した市内で事業を営んでいる店舗,事業所等の賃貸借契約(土地・建物)の写し

賃貸借契約書の写しには、以下(1)~(4)の記載がある部分のものを添付してください。

(1)借主・貸主の氏名
(2)押印
(3)月額賃料
(4)物件所在地
※契約書等に申請者の所在地(住所)が確認できない場合は、確認できる別の書類が必要です。

【6】

給付金の申請者名義の預金通帳の写し(給付金振込先)

・通帳を開いて1‐2枚目の写し
・ネット銀行の場合は画面データ

 

申請書類(ダウンロード用)

申請書等の記入は、下記記入例にてご確認ください。

(1) 給付金交付申請書(様式第1号)(PDF)

(2) 申請時チェックリスト(PDF)

(3) 家賃支援給付金申告書・誓約書(PDF)

申請書類(記入例)

(1) 給付金交付申請書(様式第1号_記入例)(PDF)

(2) 家賃支援給付金申告書・誓約書(記入例)(PDF)

よくある質問 

番号

質問

回答

 

1

 


一般社団法人や一般財団法人などは対象となりますか。


国の給付要件を満たし、家賃支援給付金の交付を受けた法人は対象となります。他にも、特定非営利活動法人(NPO)、医療法人、農業法人、社会福祉法人、学校法人なども対象となります。ただし、宗教上の組織若しくは団体及び政治団体、任意のグループなどは対象とはなりません。

 

 

2


石岡市外に本社(主たる事業所)があり、事業所の一部が石岡市内にある場合は対象者となりますか。


本社(主たる事業所)が市外の場合でも、給付金の申込みの日以前、石岡市内で事業を営み、かつ、事業を継続していく意思のある事業者であれば対象となります。また、申請書に石岡市内の事業所の所在地を記入していただき、国に申請した際の市内で事業を営んでいる店舗、事業所等に係る写しを添付してください。

 

 

3

 


石岡市外に本社があるため、他市町村からも家賃支援給付金を受けている。石岡市にも事業所があるので石岡市の家賃支援給付金も申請できますか。


他の都道府県又は市区町村において、同様の家賃補助を受けている場合は申請することができません。

 

 

 

 

4

 

 

 


国の家賃支援給付金の申請をしていませんが、石岡市の家賃支援給付金を申請できますか。


市の「中小企業等緊急家賃支援給付金」は、国の家賃支援給付金の交付を受けた方が対象となりますので、国へ家賃支援給付金の申請を行い、国から給付金の交付を受けた後に必要書類を揃えて市へ申請してください。
※国への申請は、電子申請又は最寄りの申請サポート会場で行うことができます。ただし、同会場での申請は、新型コロナウイルス感染防止から事前予約が必要です。

国の家賃支援給付金の電子申請や申請サポート会場の事前予約はホームページでご確認ください。なお、同会場は電話での予約も可能です。⇒ 国の家賃支援給付金事務局ホームページ

【申請サポート会場 電話予約窓口】
 『フリーダイヤル』の画像 0120-150-413
  受付時間:9:00~18:00(土日・祝日を含む)

【お問い合わせ・相談窓口】
 『『フリーダイヤル』の画像』の画像 0120-653-930
   受付時間:8:30~19:00(土日・祝日を含む)

 

5


給付金が振り込まれるまでどれくらいの時間がかかりますか。


申請書類に不備がない場合、申請書が到達してから2週間程度で指定口座へ入金いたします。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは商工課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-24-5358

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
お問い合わせの前によくある質問と回答をご覧ください
スマートフォン用ページで見る