しごと・産業

農業委員会について

画像:農地は資源の宝庫食料は国を保証守ろう農地農業委員会は,「農業委員会等に関する法律」に基づき市町村に設置されている行政機関です。その活動内容は,14名の農業委員により毎月1回の定例総会を開催し,農地法等の関係法令に基づく許認可等の法令業務を行い,農地の利用関係についての斡旋や争議に関する事項等の日常的な任意業務,また農業者の代表として意見の公表,建議,答申等を行っています。


農業委員会の主な仕事

  • 農地の所有権移転等の許可申請,市街化区域内農地の転用届出,市街化調整区域内農地の転用許可申請を受け付け,毎月の定例総会で審議しています。
  • 農業委員会総会の議事録閲覧を希望される方は農業委員会事務局(八郷総合支所3階)までおこしください。
  • 議事録は,審議された総会(毎月10日開催)の翌月の総会(10日以降)後閲覧できます。
  • 地域農業と優良農地の保全のため農地パトロールを行い,無断転用の防止に努めます。また,農地転用の申請のあった土地について農業委員による現地確認を行います。
  • 地域の世話役として,農業委員は農家の相談相手になります。農家の後継者相談,後継者に農地を贈与したい,資金を借りたいなど相談にのります。

農業委員会だよりいしおか

農業委員会では,石岡市の農業に関する情報を提供するため,広報誌「農業委員会だより」を作成しております。

new!!◆農業委員会だよりいしおか第12号(平成30年10月発行)◆ (下の画像をクリックしてください)

(新しいウインドウで開きます)

『農委だよりいしおか第12号表紙』の画像

 バックナンバー 

◆農業委員会だよりいしおか第11号(平成30年1月発行)◆(新しいウインドウで開きます)

◆農業委員会だよりいしおか第10号(平成28年11月発行)◆

◆農業委員会だよりいしおか第9号(平成27年9月発行)◆

◆農業委員会だよりいしおか第8号(平成26年10月発行)◆

◆農業委員会だよりいしおか第7号(平成25年12月発行)◆

◆農業委員会だよりいしおか第6号(平成24年8月発行)◆

◆農業委員会だよりいしおか第5号(平成24年3月発行)◆

◆農業委員会だよりいしおか第4号(平成23年3月発行)◆

◆農業委員会だよりいしおか第3号(平成22年3月発行)◆ 

農地が狙われています!!

悪質な業者は,産業廃棄物や建設残土の処分場所として,あなたの農地を狙っています。
悪質な業者の誘いに,不用意な気持ちで応じて,農地を提供すると,ゴミや残土を山と積まれてしまう結果になることがあります。このようなケースでは,農地として利用できなくなることはもちろん,近隣地に被害が及ぶなど,予想もしなかったトラブルにもなります。
手遅れにならないように,農地の提供依頼等があった場合は,必ず農業委員会に相談してください。

農地の賃借料情報

平成21年に農地法が改正されたことに伴い,従来の標準小作料に替わって地域における賃借料の目安となるよう農業委員会が実勢の「賃借料情報」を提供しております。

ファイル名 形式 ファイルサイズ
平成22年賃借料情報 74KB
平成23年賃借料情報 71KB
平成24年賃借料情報

70KB

平成25年賃借料情報

 68KB

平成26年賃借料情報

 67KB

平成27年賃借料情報

  67KB 

平成28年賃借料情報

  67KB 

平成29年賃借料情報

 67KB

平成30年賃借料情報

 67KB

Adobe readerダウンロード

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(外部へリンクします)が必要です。
お持ちでない方は,左のボタンをクリックしてAdobe Reader(外部へリンクします)をダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農業委員会事務局です。

八郷総合支所 3階 〒315-0195 茨城県石岡市柿岡5680番地1

電話番号:0299-43-1111(代表) ファックス番号:0299-43-6732

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?