市長の部屋

定例記者会見平成26年4月16日

 本日は,お忙しい中お集まりいただきまして,ありがとうございます。

 いよいよ新年度がスタートしたところでございますが,私も,昨年11月に就任いたしまして,約半年が経過したところでございます。 

 先の市議会定例会では,平成26年度当初予算が承認されまして,いよいよ本格的に「ふるさと再生」に向けて,事業が動き出したところでございます。特に,市の各施策の中で先導的な役割を果たす「石岡ふるさと再生プロジェクト」については,今後,各施策を取り巻く状況を見極めながら,重点的かつ計画的に進めていきたいと考えております。

 会見項目に入ります前に,3件ご報告をさせていただきたいと思います。

「『石岡の地酒』で乾杯を推進する条例」について

 記者の皆様にはすでに情報提供をさせていただいたところですが,3月20日の議会最終日に「『石岡の地酒』で乾杯を推進する条例」が成立いたしました。それに伴って,条例の普及を図るため,市内の酒造会社4社が紙製のランチョンマットを作成しております。当市といたしましても,今後,市民レベルで,地酒に対する興味や愛着を深めるため,酒造会社や小売業,飲食店の皆さんと連携しながらキャンペーンに努め,石岡の活力アップを図ってまいりたいと考えております。

茨城大学との地域連携協定締結について

 3月26日に,石岡市と茨城大学人文学部におきまして,地域連携協定を締結いたしました。これは,地域社会や行政の抱える課題に対し,大学と連携することで,地域の発展,人材の育成を図ることを目的としたものです。今後,当市は,様々な分野において,茨城大学人文学部と連携し,共同事業や共同研究を実施し,地域課題の改善を図ってまいります。

市民討議会の実施について協定締結

 4月11日に,石岡市と石岡青年会議所において市民討議会の実施について協定を締結いたしました。これは昨年度に引き続き2回目となるものですが,当市と石岡青年会議所が協力いたしまして,市民討議会を開催し,地域の抱える問題・課題について話し合いを行うものでございます。

以上が,ご報告でございます。

 

それでは,会見項目に移らせていただきます。

 

石岡地方斎場の新斎場完成について

このたび,石岡地方斎場の新斎場が完成いたしましたので,ご報告させていただきます。

石岡市,小美玉市,かすみがうら市,この3市の一部事務組合で運営されております石岡地方斎場におきまして,このたび新たな斎場が完成いたしまして,4月21日から供用を開始することになりました。

場所は,石岡市染谷1749番地でございまして,平成20年度から工事を進めていたものでございます。敷地面積は58,241平方メートルで,これまでの6,572平方メートルに比べ,約9倍近くとなりまして,駐車スペースも,これまでの42台から278台と大型バス5台がとめられる大変広いスペースを確保できることになりました。

また,火葬炉も4基から6基になり,告別室や収骨室も2室に増設されました。さらに式場についても,葬儀参列者の控室や,通夜に故人と過ごすための仮眠室も設置されるなど,今までに比べて,より利用しやすい斎場となったものと考えております。

今回の供用開始にあたりまして,竣工式典が明日の4月17日,午前10時から執り行われる予定となっております。式典後は,施設内をご覧頂けますので,よろしくお願いいたします。

イベント情報

 続いて,イベント情報でございます。

茨城県フラワーパーク

 初めに,茨城県フラワーパークの情報でございます。

 フラワーパークでは,「フラワーフェスティバル」を4月19日から,5月11日まで開催いたします。

期間中は休まず営業しておりまして,シャガ,ボタン,ツツジなどの花々をお楽しみいただけます。特にゴールデンウィークには様々なイベントを予定しております。

園芸教室やグラスアートフラワー体験教室,八郷太鼓夢ひびきの演奏会やマジックショーなど,お子様からお年寄りまでお楽しみいただける催しをご用意しております。

また,今回は,入り口近くの駐車場にございます「Yasato de トレタ」レストランとマーケットにおいても,特典をご用意しております。

それぞれ5月3日から6日までの期間中ですが,レストランにおいては,セットメニューをご注文いただいた先着20名様に,通常のセットデザートをデザート盛り合わせにバージョンアップしてご提供いたします。

マーケットにおいては,購入者先着50名様に地元野菜をプレゼントいたします。

常陸風土記の丘

 続いて,常陸風土記の丘のイベント情報でございます。

風土記の丘では2つございまして,はじめに「さくらまつり」についてでございます。

4月1日から27日まで開催しているものでございますが,これまで,ソメイヨシノや枝垂れ桜など,お楽しみいただいておりますが,今後は,ボタン桜が見ごろになりまして,野点や,甘酒の無料サービスなど,各種イベントも開催いたします。

次に,5月の催しについてでございますが,5月3日から5月6日まで,そば打ち体験や,押し花体験,凧つくりと楽しい昔の遊び体験など,親子そろって楽しめる体験イベントを開催いたします。

特に5月5日のこどもの日には,これまで子供さんの入園を無料としておりましたが,今年は大人の方も含め,入園を無料といたしました。ぜひ,ご家族そろってご来場いただきたいと思います。

第44回茨城県高浜釣大会

 次に,「第44回茨城県高浜釣大会」のご案内でございます。これは,恒例で44回を迎えます。

4月20日,今度の日曜日でございまして,午前5時より開始となります。なお,午後2時からは,高浜駅前で表彰式を行う予定となっております。

参加費は無料で,釣った魚の大きさ・重さ・数量により豪華な賞品を多数ご用意いたしておりますので,釣り愛好家の皆さんには,存分にその自慢の腕を競っていただければと思います。

石岡市観光巡回車「石岡ぐるりん」

 最後に,石岡市観光巡回車「石岡ぐるりん」のご案内でございます。

 これは,電車等で石岡へお越しいただいた観光客の皆様の交通利便性を高めるため,4月から6月までの土日,祝日に,石岡駅を起点に市内の観光スポットを巡回するものでございます。

 コースは,石岡駅から,常陸風土記の丘,朝日里山学校,茨城県フラワーパーク,やさと温泉・ゆりの郷,と回りまして,また茨城県フラワーパーク,常陸風土記の丘を経由し,石岡駅へと戻るルートとなっております。

料金は1日乗り放題で,大人1000円,小学生は500円でございます。多くの人にご利用いただければと思っております。

 

 会見の項目は以上でございます。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?