くらし・市政

防災行政無線

防災行政無線の戸別受信機について

八郷地区では,防災行政無線の戸別受信機を平成8年度から各世帯と主な公共機関に設置しています。

戸別受信機は,石岡市が各世帯に貸与しているものです。戸別受信機の電気料及び乾電池代(単2型4本)や移設・返納・撤去する際に要する費用につきましては,個人負担でお願いします。

また,石岡市八郷地区外へ引っ越される場合は,速やかに戸別受信機を返納してください。

『『戸別受信機』の画像』の画像

戸別受信機の確認をいざという時のために

災害が起きた時に,情報を受信できるように戸別受信機の定期確認をしましょう。

故障していないかを確認しましょう

(1)戸別受信機の故障は,時報放送(午前11時30分と午後5時に放送)が聞こえてくるかどうかで判断してください。時報放送が聞こえない場合は,まず乾電池を確認してください。乾電池は液漏れなどをしていないか定期的に確認をして,一年に一回交換してください。

(2)乾電池の確認後も時報放送が聞こえず,故障と思われる場合は,八郷総合支所 総務課までお問い合わせください。

戸別受信機を紛失した際には

戸別受信機を紛失した場合,紛失届の提出が必要です。場合により,実費弁償になることもありますのでご注意ください。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは八郷総合支所総務課です。

八郷総合支所 3階 〒315-0195 茨城県石岡市柿岡5680番地1

電話番号:0299-43-1111(代表) ファックス番号:0299-43-1142

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?