いしおか動画チャンネル

石岡のおまつり-いしおか動画チャンネル-

『いしおか動画チャンネル-タイトル-』の画像

石岡のおまつり

「石岡のおまつり」は正式には常陸國總社宮例大祭といい,近世以降に様々な要素が加わり,今日まで発展してきました。
延亨年間(1744~47)頃には奉納相撲が始まり,現在でも茨城県高等学校相撲選手権大会として続けられています。
また,江戸時代後期に府中(現石岡市旧市街)の愛宕祭や天王祭を賑わせた冨田町のささら,土橋町の大獅子など様々な風流物が,近代になると總社宮の例大祭に移行しました。さらに富裕な商人層が贅を凝らした山車を取り入れ,御分霊をお遷しする菊花紋の大神輿とそれに供奉する行列が整えられ,現在見られる祭りとなりました。

石岡囃子(茨城県無形民俗文化財)を奏でながら練り歩く風流物は,石岡市のシンボルでもあり,全国から数十万人もの観光客が訪れます。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?