いしおか動画チャンネル

石岡の地酒-いしおか動画チャンネル-

『いしおか動画チャンネル-タイトル-』の画像

石岡の地酒

筑波山系の地下水と、筑波山麓の良質な米をふんだんに用いて生み出される、銘酒の数々。
石岡市は古来より、関東有数の醸造のまちとして知られ、明治時代には茨城県内最大の醸造のまちとして、「関東の灘」と呼ばれていました。

筑波山の花崗岩で自然ろ過された水は、ミネラルが豊富で、鉄分を含まない清らかな水。
酒造りに最適なこの水を使い、平安時代には、すでに酒造りが行われていたとも言われています。

現在市内では、四つの蔵元が酒造りを行っています。

代々継承して来た技を基本とするそれぞれの蔵元が、競いながら、お酒の繊細な味を高めて続けています。

良質な水と米から、丹念に作られる石岡の地酒。
それらの深い味わいは、多くの人を魅了しています。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?