市長の部屋

定例記者会見平成27年7月24日

本日は,お忙しい中お集まりいただきまして,ありがとうございます。

初めに,会見項目に入ります前に,3点ご報告させていただきたいと思います。

スーパープレミアム商品券の購入限度額変更

1点目が,前回の定例記者会見でご説明させていただきました「スーパープレミアム商品券」の購入限度額の変更についてでございます。これについては,すでに情報提供をさせていただきましたが,1人あたり30万円まで購入可能としていたものを,より多くの方々に購入していただけるよう10万円に引き下げることにいたしました。来週の30日から,いよいよ販売開始となります。より多くの皆様に,混乱なくご購入いただけるよう,周知を徹底してまいりたいと考えております。

ふるさとづくり寄付金 1億円突破

次に,ふるさとづくり寄附金についてでございますが,7月8日の時点で,1億円を突破いたしました。昨年より1ヶ月半ほど早い状況でございまして,北海道から沖縄まで,全国の皆様にご寄附をいただいている状況でございます。

大変多くの皆様に石岡市の魅力をご理解いただき,応援していただいておりまして,あらためて感謝申し上げる次第でございます。今後もさらに多くの皆様に応援していただけるよう,引き続き石岡市の魅力をPRしてまいりたいと考えております。

石岡駅及び東西自由通路の一部供用開始

3点目ですが,石岡駅及び東西自由通路の一部供用開始についてでございます。

この件につきましても,7月17日に情報提供はさせていただいたところですが,本日概要をまとめた資料をお手元にご配布させていただきましたので,あらためてご説明させていただきます。

これまで,平成25年12月から行ってまいりました石岡駅橋上駅舎並びに東西自由通路の工事でございますが,いよいよ9月5日から,改札口を2階へと移し,一部供用開始となります。エスカレーターやエレベーターなどのバリアフリー化や,ユニバーサルデザインにも配慮したものでございます。

資料にお示ししてございますが,右下の案内図での赤枠の部分が今回供用開始する部分でございます。今後,さらに整備を進めまして,年度内に全体の工事を完了したいと考えております。

報告は,以上でございます。

それでは,さっそく会見項目に移らせていただきます。

石岡市中学生平和大使派遣事業について

はじめに,石岡市中学生平和大使派遣事業でございます。この事業は,市内の中学生を石岡市平和使節団として広島市へ派遣いたしまして,広島平和記念式典への参加などを通じて,戦争の悲惨さや平和の大切さなどを学校や地域に伝えていくことを目的として実施するものでございます。

派遣日程につきましては,8月5日から7日までの3日間でございます。参加者は,市内中学校6校の代表者1名ずつ,計6名と,教育委員会事務局から2名が同行いたします。

内容でございますが,7月24日,本日午後2時から結団式を行いまして,派遣1日目の8月5日には,平和記念資料館の見学や,原爆死没者慰霊碑への献花,千羽鶴の献納などを行います。翌8月6日には,広島平和記念式典へ参列後,原爆ドーム見学やとうろう流しに参加をいたします。3日目の最終日には,厳島神社参拝を行います。

派遣を終えまして,8月26日には解団式を行い,その後,2学期中に各中学校にて報告会を行う予定となっております。

イベント情報

次に,イベント情報でございます。

第39回納涼市民盆踊り大会

まず,「第39回納涼市民盆踊り大会」でございます。

期日は,8月1日,午後4時から8時まででございまして,いしおかイベント広場を会場に開催されます。当日は,子ども輪投げ大会や,お楽しみ抽選会,盆踊りコンテストなど,どなたにもお楽しみいただける企画をご用意しております。毎年,1,000人を超える方々にご参加いただき,盛大に開催される盆踊り大会でございます。ぜひ今年も多くの皆様にご参加いただきたいと考えております。

柿岡のおまつり

続いて,「柿岡のおまつり」についてでございます。

八郷地区の柿岡で行われます「柿岡のおまつり」は,享禄年間に起源があるとされる,大変歴史ある祇園祭でございまして,市指定無形文化財であります,柿岡荒宿の「ささら」や柿岡館の「獅子」のほか,山車がにぎやかに練り歩く,八郷地区最大の祭礼でございます。

日程は,7月25日の土曜日は,午後5時から,花火の合図とともに,みこし・獅子・ささらが練り歩きます。翌26日の日曜日は,午前10時から,獅子・ささらが練り歩き,午後0時30分からは,みこしが各町内を渡御いたします。夕方からは,山車が出まして,午後7時半ごろには,すべての山車が八坂神社の前に集まり,競演する予定となっております。

八郷総合支所などに臨時駐車場を設けておりますので,多くの皆様にお出でいただきたいと思います。

本日の説明は以上でございます。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?