市長の部屋

定例記者会見平成27年8月28日

本日は,お忙しい中お集まりいただきまして,ありがとうございます。さっそく会見項目に入らせていただきます。

公共施設等広域利用研究会の設立

はじめに,公共施設等広域利用研究会の設立についてでございます。このたび,公共施設の広域的な利用推進について研究するため,石岡市,行方市,小美玉市,茨城町の3市1町で,職員らによる研究会を発足することといたしました。名称は,「石岡市・行方市・小美玉市・茨城町公共施設等広域利用研究会」でございます。

近年,公共施設を取り巻く環境は,人口減少や厳しい財政状況が続く中にあって,利活用の促進,それから施設の建て替えなど,多くの課題を抱えています。県内においても水戸を中心とする広域連携で公共施設の利用などすすられております。今回,この3市1町において,これまでの枠組みを超えた広域的な施設の相互利用について研究いたしまして,今後の多様化する住民ニーズに対応するとともに,住民相互の利便性の向上を図ってまいりたいと考えております。協議いたします公共施設といたしましては,体育施設やレクリエーション施設,教育文化施設などを想定しているところであります。具体的には,石岡では国民宿舎つくばねですとか,フラワーパークなどもございますし,小美玉でいえばみの~れ,茨城町でいえばラムサール条約の涸沼の自然公園,行方市の水の科学館など,様々な施設を想定しています。

設立は,9月上旬を予定しておりまして,今後,年度内を目標に方針をまとめまして,市民目線の利用方法,そして施設の有効利用に向け,取り組みを進めてまいりたいと考えております。

石岡市すくすく赤ちゃんクーポン券事業 

次に,石岡市すくすく赤ちゃんクーポン券事業が,いよいよスタートすることになりましたので,ご報告させていただきます。

この事業は,今年度重点的に進めております「石岡ふるさと再生プロジェクト」における「子育て応援プロジェクト」の中の1つでございまして,子育て世帯の経済的負担の軽減と,子どもの健全育成の見守りのため,子育て世帯に対し,紙おむつと交換できるクーポン券を交付するものでございます。

対象は,9月1日現在,石岡市内に住所を有し,今年の4月1日以降に生まれた子を持つ世帯でございます。

クーポン券は,最大20枚交付いたしまして,1枚につき,市販の紙おむつ1袋と交換していただくことができます。

交付方法につきましては,市の保健師が行う乳児全戸訪問や4カ月児健康診査の際に,お渡ししたいと考えておりまして,今回につきましては,9月1日の健診時から交付を開始したいと考えております。

なお,おむつへの交換は,市内の取扱店,9店舗でご利用可能となってございます。

「急行路線バス やさとフルーツ号」の運行開始 

次に,「急行路線バス やさとフルーツ号」の運行開始についてでございます。このたび,バス路線の乗降者数の検証と交流人口の増加を図ることを目的に,つくばエクスプレスのつくば駅と,八郷地区の観光スポットを結ぶ路線バスの運行を開始することになりました。バスの名称は,「急行路線バス やさとフルーツ号」でございまして,期間限定での実証運行となります。

期間は,9月5日 土曜日から,11月29日 日曜日まで,土日祝日のみ32日間の運行となります。運賃は,別紙チラシの裏面をご覧いただきたいと思いますが,通常の運賃のほかに,1日フリーきっぷもご用意しておりまして,大人が1,000円,小人が500円となっております。

事業者は,関鉄グリーンバス株式会社が行いまして,つくばセンターから,フラワーパークや,やさと温泉ゆりの郷を経由し,柿岡車庫までの運行となります。そのほかにも,ボランティアバスガイドや1日フリーきっぷ購入者への特典などもご用意してございます。

朝日トンネルの開通以来,交通量も大変多くなっております。今回,秋の観光シーズンにぜひこの路線バスをご利用いただきまして,さらに多くの皆様に石岡市においでいただきたいと考えております。

イベント情報

次に,イベント情報でございます。

石岡のおまつり

はじめに,「石岡のおまつり」についてでございます。今年は,9月19日から21日までの3日間の開催で,毎年約40万人,昨年においては約47万人ものお客様においでいただいております。

石岡のおまつりは,正式には常陸國総社宮例大祭といいまして,「関東三大祭り」の一つとも言われております。40台を超す山車や幌獅子の共演は,大変見ごたえがありまして,市外からも毎年楽しみに多くのお客様においでいただいております。

日程について申し上げますと,1日目は神幸祭でございます。午後1時からの神事ののち,午後2時の花火を合図に御神輿が総社宮を出発いたします。御神輿を先頭とする祭りの行列は,街なかを練り歩きながら,年番町である仲之内町の御仮殿に向かいます。2日目は,総社宮では奉納相撲が行われ,午後3時には幌獅子パレード,午後6時45分には山車パレードが盛大に行われます。最終日は還幸祭でございます。午後2時から,御仮殿より総社宮まで神霊がお戻りになる儀式が行われます。終了時刻は,3日間とも,午後9時となっております。

この石岡のおまつりについては,ご来場者の目標を今年から3年間で60万人として取り組んでおります。今年は新たな取り組みとして,駅前・御幸通りに提灯を設置いたしまして,雰囲気を盛り上げるとともに,イベント広場には特設ステージを設けまして,交流イベントなどの開催を予定しております。

また,前回にもご案内いたしましたが,石岡駅が9月5日から一部供用開始になります。お祭りにおいでいただく皆様には,よりご利用しやすくなるものでございますが,最終的な工事は来年3月まで予定しておりますので,一部立ち入れない場所もございます。昨年よりもさらに多くの皆様においでいただき,お楽しみいただけるよう,安全対策には万全を期してまいりたいと考えております。

第2回石岡のおまつり×街コン

次に,石岡のおまつりに関連する催しとして,「第2回石岡のおまつり×街コン」でございます。

昨年,初めての試みとして,坂東市と連携して実施いたしましたが,今年は第2回目の開催となります。今年は,鹿嶋市と坂東市とも連携して,規模を拡大して行います。期日は,9月20日,参加者は石岡市,小美玉市,坂東市,鹿嶋市の男女120名となっております。

昨年は,このイベントをきっかけに,見事結婚に結びついたカップルがおられました。今年も,ぜひ石岡のおまつりをお楽しみいただきながら,交流を深めていただければと思います。

県フラワーパーク 

続きまして,茨城県フラワーパークのイベント情報でございます。

秋バラまつり

2件ございまして,1つ目が,「秋バラまつり」でございます。

期間は,10月1日から11月15日まで開催するもので,約800品種,3万株のバラがお楽しみいただけます。今年は,開園30周年を迎えるにあたり,11月7日から8日にかけて,特別イベントを開催いたしますので,ぜひ多くの皆様にお出でいただきたいと思います。

ダリアまつり

また,2つ目として同時開催で行われる「ダリアまつり」を紹介いたします。 ダリアといえば,花の女王とも呼ばれるほど風格があり,大きな花と鮮やかな色彩が特徴でございまして,このフラワーパークでは,200種,1200株のダリアをご覧いただけます。期間は,9月10日から11月8日まででございまして,約2ヶ月間お楽しみいただくことが出来ます。期間中は,秋バラまつりと合わせて様々なイベントを予定しておりますので,ぜひ足をお運びいただければと思います。

石岡ふれあいまつり

続きまして,石岡ふれあいまつりでございます。

これは,今年度合併10周年を迎えるにあたり,これまで行われておりました,「産業祭」と「八郷ふれあいまつり」を発展的に統合し,新たに開催するものでございます。

期日は,10月25日,八郷総合運動公園を会場に行われます。市内企業による展示即売や,ステージイベントなど,これまでそれぞれに行われていたものを1つにまとめることで,より盛大なおまつりとなるものでございます。特に,地元ブランド豚などを使用した焼き肉をメインとし,その他特産品の販売など,盛りだくさんの企画を用意しております。今年からは,市民の皆様はもちろんですが,市外の方々にも石岡市の魅力をお楽しみいただけるよう,積極的な情報発信を行ってまいりたいと考えております。

観光巡回車「石岡ぐるりん」 

次は,観光巡回車「石岡ぐるりん」について,でございます。

これは,電車等で石岡へお越しいただいた観光客の皆様の交通利便性を高めるため,9月から11月までの土曜日・日曜日・祝日に,石岡駅を起点に市内の観光スポットを巡回するものでございます。

コースは,石岡駅から,常陸風土記の丘,朝日里山学校,茨城県フラワーパーク,十三塚果樹団地,やさと温泉・ゆりの郷,と回りまして,また茨城県フラワーパーク,常陸風土記の丘を経由し,石岡駅へと戻るルートとなっております。

料金は1日乗り放題で,大人1000円,小学生は500円でございます。今回,「やさとフルーツ号」の運行開始について申し上げましたが,ぜひこの「石岡ぐるりん」と「やさとフルーツ号」あわせまして,市内の観光にご活用いただきたいと思います。

説明は以上でございます。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?