市長の部屋

定例記者会見平成27年11月27日

本日は,お忙しい中お集まりいただきまして,ありがとうございます。

はじめに,会見項目に入ります前に,ご報告をさせていただきたいと思います。

4月16日から募集受付を開始いたしましたふるさとづくり寄附金,いわゆるふるさと納税の現在の状況でございますが,11月10日で22,300件,入金額2億3,043万8千円となりまして,昨年度の実績を上回ることができました。大変多くの皆様に,当市の魅力をご理解いただきましたこと,あらためて感謝申し上げたいと思います。

今後とも引き続き,当市の魅力発信に力を入れてまいりたいと考えております。

以上が,ご報告でございます。

それでは,さっそく会見項目に移らせていただきます。

多目的ホール「郷の風」の柿落としは108歳・上杉ミツ子さんの刺繍展 

このたび,八郷総合支所に多目的ホールが完成いたしました。その杮落しとして,108歳の刺繍作家・上杉ミツ子さんの刺繍展を開催いたします。

この多目的ホールですが,八郷総合支所の有効活用を図るため,1階フロアの一部を,市民ギャラリーなどに活用できるよう整備してきたもので,11月から利用を開始いたします。

施設の名称は,一般公募をいたしまして「郷の風(さとのかぜ)」と決定いたしました。市民の皆さんにとりまして,文化や芸術に親しむきっかけになるとともに,様々な活動を通じ交流できるスペースとして活用していただきたいと考えております。

さて,このたびこのホールの完成に合わせ,「第19回石岡市芸術祭企画展」といたしまして,108歳の刺繍作家・上杉ミツ子氏や,書家・野沢半仙氏の作品を展示いたします。期日は,本日27日から12月2日までとなっております。内容は,上杉ミツ子氏や野沢半仙氏の作品のほか,今年は特別コーナーといたしまして,これまでに企画展に出展いただいた3名の方の作品も展示いたします。今回は,新たに完成した多目的ホールでの展示となりますので,ぜひ多くの方にご鑑賞いただきたいと思います。

イベント情報

次に,イベント情報でございますが,2件ございます。

第19回八郷芸能祭

初めに,「第19回八郷芸能祭」でございます。11月29日,午前9時30分から中央公民館の大講堂で行われます。市内で活動している民謡・舞踊・詩吟の皆さんの発表でございまして,約80演目が披露されるそうでございます。年に1度の芸能の祭典でございますので,こちらもお楽しみいただきたいと思います。

茨城県フラワーパーク「イルミネーション」

次に,茨城県フラワーパーク「イルミネーション」のご案内です。

開園30周年を迎えまして,園内をイルミネーションで彩るイベントを開催いたします。題して「イルミネーションで綴るグリム童話の世界」です。グリム童話の「白雪と紅ばら」をモチーフに,LED電球約40万球を配した幻想的な世界をお楽しみいただきたいと思います。

期間は,12月1日から来年の2月14日まででございまして,時間は午後5時から午後9時までとなっております。料金は,大人500円,小中学生は250円,未就学児につきましては無料となっております。なお,昼間からご入園いただいている方につきましても,イルミネーションをご覧いただく場合は再度ご入園をお願いしたいと思います。

また,12月1日,午後4時30分から点灯式を行う予定ですが,それに先立ち,11月29日午後5時から,内覧会を行いたいと思います。報道関係者の皆様におかれましては,ぜひお出でいただきたいと思います。

本日の説明は以上でございます。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?