くらし・市政

JR常磐線石岡駅の発車メロディーの変更について

JR常磐線石岡駅の発車メロディーが変更になります。

このたび、石岡駅周辺整備事業の一環として進めてまいりました、ご当地メロディーの採用について、JR東日本水戸支社との協議が整い、9月1日始発列車から石岡駅の発車メロディーが変更されることになりました。

 

石岡市では、平成27年度に市内の高校生や音楽関係者による発車メロディー検討会を立ち上げ、ご当地メロディーについて検討した結果、下記の3曲を採用することになりました。

 

 ●1番線(下り本線) … バラが咲いた    (作曲:浜口庫之助)

 ●2番線(上り本線) … ここで君を待ってるよ(作曲:大島花子)

 ●3番線(上り)   … 石岡囃子      (石岡のおまつり・獅子)

 

★選定理由★

 バラが咲いた … 茨城県名の発祥地が石岡市であり、県花がバラであります。

        また、当市内にある茨城県フラワーパークのバラも有名です。

 ここで君を待ってるよ … 長年、石岡駅で飼い主を待ち続けた「忠犬タロー」の実話に基づき、

             作詞作曲された曲です。

 石岡囃子 … 関東三大祭りの一つである、石岡のおまつりの囃子(獅子)で、石岡独自のメロディーです。

 

石岡駅をご利用の際には、ぜひ発車メロディーに耳を傾けてみてください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課です。

まちづくり館 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-6070

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?