くらし・市政

いしおかイクボスプロジェクトとは

『いしおかイクボスプロジェクト』 始動!!

  石岡市では,全国の自治体・企業で広がりを見せる“イクボス”の考えを積極的に推進し,行政・企業が一体となってワーク・ライフ・バランスを推進することを目的とする『いしおかイクボスプロジェクト』をスタートさせます。

●今の時代に求められる理想の上司=“イクボス”

  介護,子育て,勤務形態の多様化など,働くすべての人の置かれている環境は様々で,複雑化しています。そのような今,求められる理想の上司が“イクボス”です。

  イクボスとは,職場で共に働く部下・スタッフのライフ・ワーク・バランス(仕事と生活の両立)を考え,その人のキャリアと人生を応援しながら,組織の業績も結果を出しつつ,自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(経営者・管理職)のことを指します。 

  イクボスの考え方を広く普及させることが,女性の活躍推進や働き方改革へつながっていきます。

 

●プロジェクトの基本方針

   Change いしおか 

    ~ボスが変われば職場が変わる!職場が変われば笑顔になる!!~

 次の3項目の推進を図ります。

  1.管理職の意識改革による職場環境(働き方)の改善を推進します。

  2.すべての男性・女性が活躍できる職場づくりを推進します。

  3.育児・介護休暇の取得率向上を推進します。 

 

●具体的な取組み

  1.石岡市役所「イクボス宣言」(詳しくはこちら

    市長をはじめとする幹部職員によるイクボス宣言(平成28年12月27日)

    平成29年5月,すべての管理職に対しセミナーを開催しました。

  2.石岡市「イクボス」増加計画 

    市内の民間企業等に対し,「イクボス宣言」の動きを広めます。

  3.いしおかイクボス企業同盟の設立

    行政と企業等による「いしおかイクボス企業同盟」を設立します。

    セミナーを開催するなど,行政と企業等が一体となって,ワーク・ライフ・バランスの推進に取組みます。

    ※いしおかイクボス企業同盟については,詳細が決まり次第お知らせいたします。

  4.記念講演会の開催

    “イクボス”の考えを広く周知させるため,市民や企業等を対象とした記念講演会を開催します。

    ※記念講演会の日程など詳細については,決まり次第お知らせいたします。

 

●「いしおかイクボスプロジェクト」を推進し,石岡市はこう変わります!!

    (1)子育て・介護がしやすいまち

    (2)すべての男性・女性が働きやすいまち

    (3)働くすべての人が仕事や私生活が充実できるまち

  上記に掲げるまちをつくりあげることで“誰もが いきいきと暮らし 輝くまち いしおか”を目指します。

 

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは政策企画課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22‐5276

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?