防災・危機管理ポータルサイト

平成30年度石岡市防災研修会を開催しました

 市では,東日本大震災の経験や昨今の防災情勢を踏まえたうえで,自主防災組織の設立促進や活動の活性化を図ることで,「自助」「共助」を強化し,地域の防災力の向上を目的に石岡市防災研修会を開催しました。

 今後も,住民一人ひとりの防災意識や地域の防災力の向上を目指し,継続的に開催していきます。

 

『H30防災研修会1』の画像 『H30防災研修会2』の画像

日時

 平成31年1月24日(木)

会場

 八郷総合支所101~103会議室

参加者数

 119名

研修内容

 1 講演「地域防災活動とは 東日本大震災,あの日あの時」
    講師 災害伝承10年プロジェクト語り部 吉田 亮一様
    内容 地域防災活動について,東日本大震災の経験や体験から講演をいただきました。

 2 講話「自主防災組織の活性化について」
    内容 自主防災組織の設立・補助に対する説明を行いました。
       また,既存自主防災組織の活性化について3組織の代表の方に活動発表していただきました。

 3 説明「平成30年洪水ハザードマップについて」
    内容 ハザードマップ作成の経緯,配布時期などの説明をしました。

 4 報告「防災行政無線の今後の方針について」
    内容 防災行政無線の今後の整備方針についての報告をしました。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは防災対策課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-3684

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?